先日、海外のグロースエキスパート達が次々とキーノートスピーチをする「Growth Hacker Month」の第二回が行われた。 今回の登壇者は、GoogleでGoogle Analyticsに関わり、現在はKeen.ioの創業者兼データサイエンティスト、500 startupsのグロースメンターであるKyle Wild氏。 そのスピーチは、輝かしい経歴に違わぬ金言ばかりだったので、Tips集的に紹介したいと思います。 グロースのTips集 ・グロースにフォーカスするな! グロースを達成する一番の方法はグロースにフォーカスしないことである。 ・AARRRモデルでもっとも重要なのは、RetentionとReferral。 持続可能なグロースを達成するために非常に重要。 普通はAcquisitionやActivationに目が行きがち。 ・素晴らしいプロダクトは、必ず持続可能なグロースを達成し