連載目次 「TIPS:画像をファイルに保存するには?」 では、Bitmapクラス(System.Drawing名前空間)のコンストラクタでビットマップのサイズを指定することによりサイズの変更を行っているが、より高品質に、あるいはより低品質に(その代わり高速に)拡大/縮小する方法もある。これにはBitmapクラスのほかに、Graphicsクラス(System.Drawing名前空間)を使用する。 Graphicsクラスは、DrawLine(直線の描画)やDrawRectangle(四角形の描画)、DrawString(文字列の描画)などのメソッドを持つ描画のためのクラスだ。この中の1つであるGraphicsクラスのDrawImageメソッドにより、画像から作成したBitmapオブジェクトを描画することができる。このとき、パラメータとしてサイズを指定することにより画像の拡大/縮小が可能で、さら
![画像を高品質に拡大/縮小するには?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0ea53fd3ee533af9a7a10fbfb99306499a276f1f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fait%2Farticles%2F0305%2F02%2Fl_dt-default.png)