昔、筑波鉄道にはキクハ10形キクハ11という車両が在籍していました。1957年に常総筑波鉄道ホハ1000形ホハ1001(客車扱い)として新製され、翌年キサハ53形キサハ53(気動付随車)と名前を変えました。その名の通り機関を搭載しておらず、他の気動車に引っ張られて常総線を走っていました。 1960年、ディーゼル機関を搭載して総括制御できるように改造され、キハ510形キハ511(気動車)と名前を変えましたが、搭載した機関がバス用のものだったために10年もすると補修部品が供給されなくなりました。仕方ないので1970年に機関を降ろし、キクハ10形キクハ11(気動制御車)として再び他の気動車に引っ張ってもらう生活に戻りました。 そのうち活躍場所も常総線から筑波線に変わり、鉄道名も筑波鉄道になり…だんだん出番が減って昼寝をしていることが増え、1986年に廃車、翌年解体となりました。 …ここまでは前置