電車の遅延が増えている。鉄道運行情報を配信するレスキューナウ社の協力で東洋経済が独自調査を行ったところ、2012年の首都圏における運休や遅延の件数は6143件。5年前の1.9倍に拡大した。今年も昨年を上回るペースで増えている。 路線別では湘南新宿ラインや京浜東北線の年間遅延発生件数は200件を超える。つまり、平常運行している日のほうが少ないということになる。 原因別で見ると、最も多いのが人身事故。ホームへの転落や飛び込み自殺などが含まれる。 これらへの対策としてもっとも有効なのがホームドア(可動式ホームさく)の設置だ。 東京メトロでは丸ノ内線や副都心線などで導入が進み、山手線でも一部の駅での設置が始まった。 ただ、こうした現行のホームドアの設置には、いくつかの制約がある。 最大の制約は、列車によって車両の長さやドアの数が異なることだ。丸ノ内線や山手線は車両が統一されているのでホームドアを設