ブックマーク / toyokeizai.net (3)

  • 「衛星ネット構想」で30億人の生活を変革 | Bloomberg News | 動画 | 東洋経済オンライン | 最先端のビジネスパーソン、起業を目指す方必読の動画が満載。

    ネット接続が出来ない世界30億人へのネット環境提供を進展させそうな「衛星ネット構想」。プロジェクト推し進める経営者に、その詳細を聞いた。

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  • 電車の遅延と安全対策、両立の秘策

    電車の遅延が増えている。鉄道運行情報を配信するレスキューナウ社の協力で東洋経済が独自調査を行ったところ、2012年の首都圏における運休や遅延の件数は6143件。5年前の1.9倍に拡大した。今年も昨年を上回るペースで増えている。 路線別では湘南新宿ラインや京浜東北線の年間遅延発生件数は200件を超える。つまり、平常運行している日のほうが少ないということになる。 原因別で見ると、最も多いのが人身事故。ホームへの転落や飛び込み自殺などが含まれる。 これらへの対策としてもっとも有効なのがホームドア(可動式ホームさく)の設置だ。 東京メトロでは丸ノ内線や副都心線などで導入が進み、山手線でも一部の駅での設置が始まった。 ただ、こうした現行のホームドアの設置には、いくつかの制約がある。 最大の制約は、列車によって車両の長さやドアの数が異なることだ。丸ノ内線や山手線は車両が統一されているのでホームドアを設

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  • ついに東急電鉄も「ホームドア」本格設置へ

    東急電鉄は1月9日に発表したプレスリリースにて、東横線、田園都市線、大井町線の全64駅に「ホームドア」を設置すると発表した。整備目標は2020年度。世田谷線、こどもの国線を除く同社のすべての駅にホームドア、もしくはホーム安全柵が完備される。 「輸送障害の約8割を占める列車との接触事故を防止し、運行が長時間にわたって止まることのない、より安定した鉄道ネットワークを目指す」と、東急は説明している。 一方、この計画の決定により、田園都市線で運用されている「6扉車」45両は全廃となる。ホームドアは、電車の扉と位置を合わせて設置する必要がある。田園都市線のように、列車によって扉の位置が異なる路線向けの機種も開発途上にあるが、コスト高なども見込まれ、現状では導入を計画しにくい。 現在の日では、一部を除きJRでも私鉄でも、車両の全長は1両20メートルが基。そして通勤通学輸送向けの電車は、片側に乗降扉

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