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ブックマーク / response.jp (5)

  • 16気筒+4ターボで5007hp、最高速500km/h以上…ハイパーカー「デベル16」 | レスポンス(Response.jp)

    デベル社は11月14日、中東で開幕したドバイモーターショー2017において、『デベル16(シックスティーン)』を初公開した。 デベル16は、世界最速のハイパーカーを目指して開発。2013年のドバイモーターショー2013でコンセプトカーを発表し、その後、開発を進めてきた。今回発表されたのは、量産モデルとなる。 そのハイライトは、12.3リットルの排気量を持つV型16気筒ガソリンエンジン。このV型16気筒エンジンは、4個のターボで過給。最大出力は5007hp、最大トルクは519.6kgmを引き出す。 ボディやフレームは軽量なカーボンファイバー製。強力なエンジンと軽量ボディの組み合わせは、0~100km/h加速1.8秒、最高速500km/h以上と、驚異的なスペックを可能にしているという。 《森脇稔》

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  • アルミテープで走りの味が変わる!? トヨタが新技術を公表「みんなで試して」 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタは2ドアスポーツクーペ『86』の大幅マイナーチェンジに合わせ、改良新型に採用された新技術の概要を公表した。「アルミテープによる空力コントロール」を実現するというもので、低コストながら操縦安定性の向上に大きく貢献するという。 車体が帯びた電気を、最適に配置したアルミテープによって効果的に放出、これにより走行中の車体の空力バランスを部位ごとに変化させ、直進安定性、回頭性などの向上に寄与しているそうだ。 より具体的には、空気は+(プラス)に帯電しており、クルマは走行することで+帯電をしやすく、これにより車体まわりの空気を引きはがす力が働き、空気の流れが乱れるため十分なエアロダイナミクス(空力)を発揮することができない。それをアルミテープによって放電し空気の流れを整えることでタイヤ接地性の向上やロール制御、ヨースタビリティ、操舵応答などに効果をもたらす、というもの。 実際、今回の改良86の車

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  • 爆風、弾丸も防ぐ…メルセデス Gクラス に最強の軍事モデル | レスポンス(Response.jp)

    メルセデスベンツ『Gクラス』(ゲレンデヴァーゲン)の派生モデルとして登場する、『LAPV(Light Armored Patrol Vehicle)』(軽装甲パトロール車両)モデルのプロトタイプをカメラが捉えた。 このLAPVは、1979年からメルセデスベンツと協力関係にある、オーストラリアのマグナ・シュタイアー社と共同開発されているという。 シャシーはメルセデスベンツ『G500 4x4』から流用され、もはや日で見かけるラグジュアリーなSUVの面影はそこにはない。強靭な黒いボディは川の横断を可能にする特殊バンパー、爆風や弾丸を防ぐボディを持っている。 室内も、ノーマルGクラスとは明らかに異なる。レーダーなどが装備され、ハードな仕上がりになっている。最大8人の乗車を可能にし、戦場での偵察及び軍隊輸送の兼用となる。 《APOLLO NEWS SERVICE》

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  • MINI クーペ と ロードスター、生産終了へ…4年の歴史に幕 | レスポンス(Response.jp)

    BMWグループのMINIの『クーペ』と『ロードスター』。両車が、生産を終了することが分かった。 これは2月12日、MINIが明らかにしたもの。同ブランドは、「MINIのクーペとロードスターの生産を、終了することを決定した」と公表している。 MINIのクーペとロードスターは、拡大戦略を続けるMINIブランドが、相次いで発売した新型車。MINIクーペは2011年6月、そのオープン版のMINIロードスターは2011年10月、それぞれ欧州で発表された。 欧州での発表から、4年足らずで生産終了が決まった両車。その理由について、MINIは、「英国オックスフォード工場の生産能力を、人気の高い3ドアハッチバックと5ドアハッチバックに振り向けるため」と説明する。 今後、MINIは、オープンモデルに関しては、ハッチバックベースのMINI『コンバーチブル』に注力。SUVのMINI『クロスオーバー』と、その2ドア

    MINI クーペ と ロードスター、生産終了へ…4年の歴史に幕 | レスポンス(Response.jp)
  • JR西日本の豪華寝台列車、10両編成で定員30人程度に | レスポンス(Response.jp)

    JR西日は5月21日、「中期経営計画2017」に盛り込んだ「新たな寝台列車(豪華列車)」の概要を発表した。2017年春からの運転開始を目指す。 豪華寝台列車で使用する車両は10両編成で、定員は30人程度を予定。2クラスの客室車6両と堂車1両、ラウンジカー1両、展望スペース付き先頭車2両で構成される。動力はディーゼル発電機で発電した電力とバッテリーのアシストによるモーター駆動のハイブリッド方式を採用する。 客室車6両のうち5両は1両あたり3室の客室を設けるが、残る1両は最上級の客室を1室だけ設置し、プライベートバルコニーやバスタブ付きの格的なバスルームを設ける。編成の両端に連結される先頭車2両には、パブリックスペースとして前後左右の車窓が楽しめる展望スペースを設置。運転時に編成後端となる先頭車では「オープンエアのデッキからその土地々々の風や香り」(JR西日)を感じることができるように

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