2010年4月17日のブックマーク (2件)

  • 社長が訊く「ゲーム&ウオッチ」

    今日は、わたしにとって人生の先輩たちばかりにお訊きするという、 初めてのパターンでの「社長が訊く」になります。 今回は、ゲームボーイやニンテンドーDSのルーツである 任天堂初の携帯型ゲーム機『ゲーム&ウオッチ』の 開発の最前線におられた方々に集まっていただきました。 みなさん、よろしくお願いいたします。

    spread_bomb
    spread_bomb 2010/04/17
    「新しいものをつくるときに制約があるからこそ、いろんなことを考えられたりするんですよね」いい話だ…
  • ベルギー発の芸術作品? 墓地の中を歩き歌を聴く。それだけしかできない不思議な「The Graveyard」

    英語版体験版 The Graveyard Text by 朝倉哲也 「The Graveyard」は,ベルギーのデベロッパTale of Talesが開発した,実験的な作品だ。 デモは,一人の老婆が墓地に立っているところからスタートする。プレイヤーができることは,この老婆を操作して墓地の奥にある教会まで歩かせ,そこにあるベンチに座らせることと,この墓地から立ち去るために,来た道をただ引き返すことだけ。ベンチに老婆を座らせると歌が始まり,歌詞の英訳が表示されるが,ゲーム性と呼べるものはない。うーむ,不思議な感じだ。 公式サイトでは,インタラクティブメディアのポテンシャルを探るための実験作と紹介されており,芸術作品としてとらえたほうがいいかもしれない。ゲームとして見なければ,モノクロのグラフィックス,どこか悲しげな歌,杖なしでは歩けない老婆の歩き方などが心に響くような気がするが,気のせいだろう

    ベルギー発の芸術作品? 墓地の中を歩き歌を聴く。それだけしかできない不思議な「The Graveyard」
    spread_bomb
    spread_bomb 2010/04/17
    何とも不思議なものを味わったが、妙に引き込まれた