2010年8月16日のブックマーク (2件)

  • ゲー夢エリア51

    +29万+2万 イベント参加予定&新刊のお知らせ ● サークル『ゲー夢エリア51』参加予定イベント ● コミックマーケット86 1日目・2014年8月15日(金) ゲー夢エリア51 スペース(東・A-52b) 3日目・2014年8月17日(日) 焼蛙禁止 スペース(東・コ-28b) ゲームレジェンド21 スペース(-) 2014年11月16日(日) ★ のご案内 ★ 遠山茂樹作品集・アートワークス編 数々のナムコ伝説の裏に遠山茂樹あり! 遠山氏の手元には30年余に渡って描き綴られたイラスト、ラフ、メモ書きが残されていた。 個人保管していた、それらは物凄い風圧を感じる程のエネルギーを放ち、 それらをまとめて遠山茂樹作品集・アートワークス編を編纂しました。 遠山作品の然とは何であったのか?を読み解く最後の鍵はアートワークスです! 特別寄稿は元ナムコ取締役の田代泰典氏にお願いし、ナムコと遠山

    spread_bomb
    spread_bomb 2010/08/16
    ビデオゲームクロニクル1「奇々怪界」、「テレビゲーム綺譚」、インタビューとデータベースの本としては究極
  • 高橋名人「シューティングが廃れたのは、弾幕系のせい。二度とあのようなゲームは作らないで」 : はちま起稿

    高橋名人「シューティングが廃れたのは、弾幕系のせい。二度とあのようなゲームは作らないで」 高橋名人はSTGが廃れたワケが弾幕にあると考えてるみたいね ちょいとソースが古いけど 1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/08/14(土) 16:52:28 0 高橋名人 『スターフォース』『スターソルジャー』の時にはそんなに難しくはなかったのですが、 今のシューティングは(上のプレイヤーに合わせたために)弾が散弾銃のごとく降ってきて、シューティングゲームというジャンルなのに避けゲー(ム)になっているのです。 「撃つゲームなのに、なぜ避けなきゃいけないの?」と思うぐらいです。 「変な方向に来ている」と私は思っています。 あの弾のあられ状態を一般のユーザーが見た時に何と思うか。 「俺には無理だ」と当然なりますよね。そうなると、やはり手を出してくれません。 だから今、シュ

    spread_bomb
    spread_bomb 2010/08/16
    そういう考え「も」、あっていいと思う。色々な考えがあるから色々できると思う