2025年12月5日のブックマーク (1件)

  • 「TPUチューブの乗り心地を数値化する」実験レポート - 東京~大阪キャノンボール研究

    記事は、ロードバイク Advent Calendar 2025の5日目の記事となります。 13のTPUチューブを対象に、「乗り心地を数値化する」実験を行いました。長い実験レポートですが、興味深い結果となりましたので是非最後までお読みください。 全5ページとなっていますが、結論だけ読みたい方は最後のページを御覧ください。 実験の動機 まずは実験を行おうと思った動機を書いていきます。 TPUチューブの「乗り心地」変遷 2010年代終盤から広がり始めたTPUチューブ。その軽さから軽量化目的で使われることが多いですが、当初は(ブチルチューブに比べて)「乗り心地が硬い」と言われていました。実際にそういった製品ばかりだったこともあり、「TPUチューブとは乗り心地が硬いものだ」というのが自転車乗りの共通認識になっていたと思います。 私が取り組んでいるブルベでは、時に1000km以上の距離を走ります。

    「TPUチューブの乗り心地を数値化する」実験レポート - 東京~大阪キャノンボール研究
    squeuei
    squeuei 2025/12/05