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さまざまな企業が独自の生成AIを開発し、個人や企業での活用が進んでいる昨今。そんな中、AIに対する暴言や虐待が海外では問題視されている。“AIいじめ”が人間に与える影響について考える。
ABEMAは世界初となる将棋に特化した4Kタッチパネル「デジタル大盤システム」を導入することを9月30日、発表した。 ABEMAの「SHOGI AI」は、将棋対局をAIにより自動で形勢判断するシステムでリリースから約2年が経過。業界で初めて対局の形勢を勝率で表示し、グラフに即座に反映することで、初めて対局を見た人にもわかりやすく、スポーツを見るかのような臨場感を持って伝えることに成功、現代の将棋番組には欠かせない存在になってきた。
“元ギャル”女将が考案した「溶けないアイス」 幼少期の好物を即決で商品化、生産が追いつかないほどの売れ行きに
絵画や彫刻、映像作品、さらには広告デザインまで、度々論争を巻き起こす、創作物の“パクリ”問題。 モデル、銭湯絵師見習いとして注目を集めていたアーティストの勝海麻衣さんは昨年、イベントで描いた2匹の虎ののライブペインティングが既存の作品と構図やモチーフにおいて酷似していると指摘され炎上。所属事務所が「作品の構図をそのままに無断使用して制作を行った」として謝罪した。
バーチャルYouTuber(VTuber)の人気が加速している。1年半ほど前から盛り上がりの兆しを見せたVTuberは、今では本家のYouTuberに迫る勢いで、次々とヒット動画を投稿。チャンネル登録者数も数十万人に到達する者も出てきた。今回、人気VTuberの1人「電脳少女シロ」に単独インタビューを実施。デビューから6月17日に控えるVTuber同士のeスポーツ対決(RAGE 2018 SUMMER)への意気込みなどを聞いた。
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