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ブックマーク / www.adobe.com (10)

  • Adobe - デベロッパーセンター : ActionScript 3.0におけるパフォーマンス向上のヒント

    目次 01 データ型を指定する 02 型指定した変数を活用する 03 条件判定を考える 04 visibleとalphaとremoveChild() 05 ArrayとVectorクラス 06 数値の演算 サンプルファイルのダウンロード サンプルファイルのダウンロード(868KB、ZIP形式) Flash CS4 Professional 体験版 購入 はじめに 稿は、ActionScript 3.0のスクリプティングで、パフォーマンスを高めるテクニックについて解説します[*1]。ActionScript 3.0は、最適化されたAVM2(ActionScript Virtual Machine 2)で動作します[*2]。そのパフォーマンスを引出すポイントからスタートし、さまざまな小ネタをアラカルトで紹介します。内容の多くは、ActionScript 2.0でも活用できるでしょう。

  • Developing for the Apple iPhone using Flash | Adobe Developer Connection

    Adobe now makes it possible to create applications for the Apple iPhone using the Adobe Flash Platform. You heard right: We're really excited to bring this new capability to Flash designers and developers—the ability to target the iPhone with ActionScript 3 projects. You will be able to test this functionality in the forthcoming beta release of Adobe Flash Professional CS5 on Adobe Labs. As you kn

    srmtyj
    srmtyj 2009/10/06
    Flash on iPhone
  • Adobe - Flash Player Version Penetration

    Adobe stopped supporting Flash Player beginning December 31, 2020 (“EOL Date”), as previously announced in July 2017. Open standards such as HTML5, WebGL, and WebAssembly have continually matured over the years and serve as viable alternatives for Flash content. Also, major browser vendors are integrating these open standards into their browsers and deprecating most other plug-ins (like Flash Play

    Adobe - Flash Player Version Penetration
    srmtyj
    srmtyj 2009/09/29
    flashplayerの普及率
  • Adobe Edge: 2009年5月 BOW cARd:AR(拡張現実)を使った「遊んでもらえる名刺」

    制作会社「BOW」さんの名刺の裏には、ちょっと大きめのカラーコードが印刷されています。そのカラーコードを Webカメラ にかざすと、なんと、かわいいキャラクターが映像上に登場して呟いています! 今話題の AR(拡張現実)を使った名刺「BOW cARd」なのです。その仕組みについて、BOWさん に解説していただきましょう。 このコンテンツの制作に取り掛かったのは2008年の11月、我々 BOW が活動を始めて少し経ってからでした。 「渡した相手に遊んでもらえる名刺」を目指して、当時流行のきざしを見せていた FLARToolKit を使うことにしました。名刺なら自然な形で相手にマーカーを渡せるため、FLARToolKit との相性が良いと考えたからです。 テストは順調に終わり、メンバー3人のマーカーパターンに個別の3Dモデルが出せたところで、「名刺交換した人の名刺も作ることができる」

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    srmtyj 2009/05/28
  • FlashでSVG形式のベクターグラフィックを利用する | デベロッパーセンター

    高輪 知明氏 http://nutsu.com この記事は、Spark projectが主催する勉強会での講演内容を、講演者とSpark projectの協力のもと、Adobe Developer Connection用に再構成したものです。Spark projectの勉強会は、毎月開催されています。詳しくは、「Spark project 勉強会」のページまで。 Flashで外部画像データを読み込んで表示する場合、外部画像データとしてPNGやJPEGなどのラスター形式の画像を利用することが多いでしょう。では、ベクター形式の画像を利用したいと思った場合、どうすればいいでしょうか? ベクター形式の画像を利用する場合、まずそのフォーマットを検討することが必要となるでしょう。SWFなのか、それとも別のフォーマットなのか。場合によっては、独自フォーマットを検討することがあるかもしれません。 フォーマ

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    srmtyj 2009/04/23
  • Adobe Flash & Facebook Platform samples | Adobe Developer Connection

    Flash Player’s EOL is coming at the end of 2020. See the roadmap for Flash Player and AIR’s EOL: Adobe Flash Player EOL General Information Page The Future of Adobe AIR You can access the archived documents relevant to Flash Runtime even after the Flash EOL date. We are providing access to the archived documents for all the user/developers community to download. These documents are now no longer u

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    srmtyj 2009/04/10
    Advanced drawing methods
  • Adobe Edge: 2009年2月 FLARToolKit:FlashとWebカメラで拡張現実

    最近、Flashクリエイターのブログで「FLARToolKit」という言葉をよく見かけるようになりました。FLARToolKitとは、「拡張現実」というものをFlashで実現するためのフレームワークのようです。一体どのようなことができるのか、FLARToolKitの作者である「さくーしゃ」さんに話を伺いました。 Edge:FLARToolKitとはどういったものなのでしょうか、何ができるのでしょうか? さくーしゃ:FLARToolKitとは何かを説明する前に、まずは「AR」について説明しておいた方がよさそうですね。ARとは、Augmented Realityの略で、日語でいうと「拡張現実」という意味になります。簡単に言うと、実写の上にリアルタイムでいろいろな情報をのせる技術です。攻殻機動隊とか、電脳コイルのメガネとかをイメージすると分かりやすいかもしれませんね。 もともと、C言語で書か

  • Adobe - デベロッパーセンター : Flash CS3用コンポーネントの作り方

    ActionScript 3.0ドキュメント用の基的なアクション集。標準のUIボタンコンポーネントと組み合わせることで、インタラクティブなコンテンツがノンスクリプトで制作可能です。 各コンポーネントの使用方法 (UIボタンコンポーネントと併用するアクション) 以下のコンポーネントはActionScript3.0ドキュメントでしか動作しません。ActionScript2.0ドキュメントの場合はコンポーネントパネルに表示されません。また、ActionScript3.0とActionScript2.0ドキュメントはプロジェクト内での混在は出来ません。 必要条件 このチュートリアルを完了するには、次のソフトウェアおよびファイルがインストールされている必要があります。 基アクションコンポーネントのご紹介 コンポーネントをダウンロード(zip形式で圧縮済み、Win/Mac 両用) Flash C

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    srmtyj 2008/11/03
  • Adobe - デベロッパーセンター : Flash Player 10 バージョン判別チェックリスト

    阿部 貴弘氏 Progression プロダクトマネージャー / デザイナー 作成日:2008年10月30日 ユーザレベル:すべて 製品:Flash Player はじめに 2008年10月15日に Flash Player 10 が正式に公開され、一般ユーザーにもバージョン 10 環境が広く普及し始めました。 しかし、それに伴って一部の Flash コンテンツが閲覧できないというトラブルが報告されています。 一部には Flash Player 側の仕様変更(セキュリティ対策、など)の影響やバグによるものもあるかと思いますが、原因の大半はコンテンツ制作者側が用意したバージョン判別用コードによるものです。 今回はそういったトラブルに対応するために、想定される原因とその解決方法をリストアップしてみました。 バージョン関係のトラブルでお困りのコンテンツ制作者の方は、ぜひご一読ください。 もっ

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    srmtyj 2008/10/30
    FlashPlayer10 判別チェックリスト
  • Adobe - デベロッパーセンター : ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) で非同期処理をスマートに

    ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) とは はじめにこの処理をして、次にこの処理をして...、という処理の流れを「スレッド (Thread)」と呼びます。英単語の「Thread」には「糸」「縫い糸」「筋道」「脈絡」といった意味があります。 ActionScript 3.0 (FlashPlayer 9) は、処理の流れがひとつしかない「シングルスレッド」で、かつイベントを介して処理を進める「イベント駆動」を採用しているため、データのロード完了を待つ、ユーザーがマウスをクリックするのを待つ、といった非同期処理が入るととたんにコードが複雑になる傾向があります。 そこで登場するのが ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) です。 ActionScript Thread Library は、タスクシステムと Java

    srmtyj
    srmtyj 2008/09/29
    Threadライブラリ
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