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ライフハックとコミュニケーションに関するsscrのブックマーク (12)

  • 「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」 9つのオトナ対話テクニック

    うるさい人、むかつく相手、横柄な人を黙らせ、うざい言葉を上手に返す、むかつく上司に言い返す、そんな時に使えるテクニック集である。 合気道からヒントを得たというこのは、相手に対して攻撃したりケンカしたりする方法を教えるのではない。 相手の悪意を巧みに利用して相手と喧嘩にならず、自分も気分をスッキリさせてしまう方法を教えてくれる。 今日このエントリーでは、このの中から僕が特に面白いと思ったテクニックを9つ抽出した。 もし興味を持たれたら、是非書を手に取って、残りのテクニックも身につけてみて欲しい。 さっそく紹介しよう。 1. 傾聴で相手の懐に飛び込む 混雑した電車の中で酔っ払った労働者風の男性が周囲に悪態をついていた。 周りの人たちは迷惑そうに席を立ったり、車両を移動したり。 酔っ払いは誰彼構わず絡み、大声で怒りをぶちまけ続けた。 その時、一人の老人が酔っ払いに近づいていった。 酔っ払い

    「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」 9つのオトナ対話テクニック
  • リア充がひた隠しにしていた『敵を味方にする19のテクニック』 : マインドマップ的読書感想文

    敵を味方にする19のテクニック 【の概要】◆今日ご紹介するのは、当ブログでも過去の著作が人気だった、デヴィッド・リーバーマン博士の最新刊! 折角の翻訳なのに、装丁がアリエナイので、あやうくスルーするところでした。 アマゾンの内容紹介から。意固地な上司。付き合いにくいクライアント。文句ばかり言う同僚。そんなまわりの「敵」を変えて、人生を上手に生きるための注目の心理学者が教える心理テクニック。人付き合いでお悩みの方なら、一読の価値アリ! なお、久しぶりにタイトルは「ホッテントリメーカー」にお世話になっております(ですからスイマセンが記事にもにも「リア充」は出てきません!)。 いつも応援ありがとうございます! 【ポイント】■1.ルールを守れない相手を持ち上げて、行動を修正する とてもかんたんで、とてもすばらしいテクニックを教えよう。それは、相手を持ち上げること。批判したり叱ったりせず、盛大

  • 良い人生には良い人間関係を。人付き合いを長く保つための7つのポイント | ライフハッカー[日本版]

    こんにちは。恋愛スタイリストの石田明です。 「どうも人付き合いが苦手だ...」「なかなか人間関係が続かない...」などの悩みは誰にでもあると思います。しかし、生きていく上で人との付き合いは避けて通れません。上手な人付き合いをすれば、相手との関係も長く続きます。そこで今回は、すぐに実践できる、人付き合いを長く保つためのポイントを見ていきましょう。 Photo by ditatompel. 1. ギブ&テイクを心がける 人間関係は、何かする側としてもらう側の「ギブ&テイク」でできています。できれば先行投資ではないですが、自分から相手に思いやりをみせましょう。すると、相手も自分に対して思いやりを見せてくれるようになります。してもらった分してあげようという気持ちが芽生えるときこそ、お互いの大切さを確認し合う瞬間でもあるのです。 2. 連絡はこまめに取る 学生の時は毎日のように友達と顔を合わせますが

    良い人生には良い人間関係を。人付き合いを長く保つための7つのポイント | ライフハッカー[日本版]
  • せっかくの出会いを無駄にしないために! 初対面の人と仲良くなるための7つのポイント | ライフハッカー・ジャパン

    こんにちは。恋愛スタイリストの石田明です。 「ひとめぼれ」という言葉があることからもわかるように、第一印象は大事です。しかし、初対面の人とのコミュニケーションは、相手のことがわからないので、難しいですよね。 「初対面の相手だと緊張して上手くしゃべれない...」「人見知りなので、何を話していいのかわからない...」など、私のまわりにも初対面でのコミュニケーションが苦手な方はたくさんいらっしゃいます。しかし、ちょっとしたポイントを意識するだけで、初対面の相手とも仲良くなる方法があるのです。 せっかく出会いがあったのに仲良くなれずに終わった...とならないように、以下のポイントをチェックしておきましょう。 Photo by Steve.r. 1. 相手も同じ立場 まず頭に入れておきたいのが、「相手も同じ立場にいる」ということです。初対面で緊張する気持ちは同じなので、楽に考えましょう。探り探りなの

    せっかくの出会いを無駄にしないために! 初対面の人と仲良くなるための7つのポイント | ライフハッカー・ジャパン
  • 相手の懐に入るための3つの法則 - ライフハックブログKo's Style

    米国のある調査によれば、経営トップ1500人に「なぜ成功できたのか」と質問したところ、「コミュニケーションを勉強したから」との回答が実に72%に上った。 PRESIDENT 2011年 5/2号 これは興味深い調査結果です。 確かに、お客様との関係、社内の人間関係など、ビジネスにコミュニケーションは必須です。 しかも、 仕事の評価は他人が決めるもの。自分に能力が100あるなら、100あるように見せたいもの。 今日は『PRESIDENT 2011年 5/2号』より、相手の懐に入る3つの法則を紹介します。 「会わないと合わなくなる」の法則 アメリカの心理学者ザイアンスによる、人間関係は接触頻度が多いほどよくなり、少なければ悪化するという法則です。 IT環境がすっかりコミュニケーションを変えました。 「会う」ことをしなくても、離れた人とコミュニケーションをとることが簡単です。 しかし、「会う」こ

  • 仕事を上手に頼む人はやっている。頼み方の6つのコツ | designaholic

    昨日のブログで「仕事を頼むのが不安になる人の7つの行動」を書いたのですが、もちろん頼み方だって重要です。 頼み方次第でトラブルの発生率や作業者のやる気も大きく変わってきます。 ということで上手に仕事を頼むコツをまとめてみました。 仕事の期限はきちんと時間で指定する。 「○日中にやっておいて」、「今週中にお願い」といった頼み方をすることがあると思います。 人によって「今日中=定時まで」ととらえる人もいれば「残業しても帰るまでにやっておけばよい」ととらえる人もいます。十分に時間があって余裕を持ってすすめているならまだよいですが、期限はなるべく時間まで決めた方がよいですね。 作業の目的をきちんと伝える。 1) 「レンガを積んでください。」 2) 「ここに教会を立てるので土台になるレンガを積んでください。」 どうでしょうか?依頼している作業は一緒ですが作業者が受け取る情報が全然違いますね。目的を伝

    仕事を上手に頼む人はやっている。頼み方の6つのコツ | designaholic
  • 成功者が必ずやっている「苦手な人」克服法とは?

    怖い上司や先輩、嫌味な同僚、ひねくれ者の部下、傲慢な取引先etc… 誰にでも、できれば関わりたくない「苦手な人」がいるもの。でも、プライベートならまだしも、ビジネスでは付き合わないわけにはいきません。 しかし、「苦手な人」を苦手なままにしておくのは、自ら成功のチャンスをつぶしてしまうようなもの。あなたの「負の感情」は必ず伝わり、相手はけっしてあなたの協力者になってはくれません。苦手な相手を克服して信頼関係を築くことこそ、ビジネスチャンスをぐっと広げるためのカギなのです。 では、どうすれば苦手な人を克服できるのでしょうか。 それは、「ほめる」ことです。“成功している人”は必ずほめています。自分が好意を示すことで、相手はその感情を受け止め、必ず好意を返してくれる。それを知っているのです。 でも、「ほめる」ことは、簡単そうに思えてなかなか難しいものです。いざほめようとすると照れくさくなったり、「

    成功者が必ずやっている「苦手な人」克服法とは?
  • 友達がいなくなって初めて気づく否定しない事の大切さ | 保険営業レスキュー隊

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  • 安易な妥協にサヨナラ! 賢くポジティブに「No」を言うための12のポイント | ライフハッカー・ジャパン

    他の人に「No」を言うのは、「Yes」と答えるよりも何倍も難易度が高いもの。罪悪感や不安、プレッシャーなどから「つい頼まれると断れない」、「おかしいと感じても、つい周りの空気に流されてしまう」なんてことありませんか? こちらでは、賢くポジティブに「No」を言うためのコツについて、採り上げてみたいと思います。 ウェブマスターやウェブサイトデザイナーのためのブログ「A List Apart」では、何かに反対することありきの「No」ではなく、来注力すべきこと・やるべきことに目を向けるための「No」は、ときに必要なものだと説いています。たとえば、最終成果をよりよいものにするため、自身の能力やスキルなどをもとに、あえて相手の要求に「No」を言い、代替案を示すことも「プロ」の仕事のひとつなのです。 とはいえ、ヒトは自分の主張に「No」を言われると、大なり小なり気分を害するもの。「No」を言うとき、ど

    安易な妥協にサヨナラ! 賢くポジティブに「No」を言うための12のポイント | ライフハッカー・ジャパン
  • クライアントと良好な関係を築くための8つのTips

    Doing the Little Things to Please Clients 下記は各ポイントを簡潔に意訳したものです。 原文は作者の体験談なども織り交ぜたものとなっています。 会話で笑みを絶やさない メールでのやり取りばかりになるのは注意です。 期日より少し早めに納品する スケジュールには予め余裕をもたせて設定。 イニシアティブをとる 自ら率先して動くのは大事です。 メールの返信は即時に 内容に返答できなくても、取り急ぎの返信を。 時間を確保する 自身の作業時間だけでなく、クライアントのための時間も。 問題がおきたら、早急に知らせる 混乱が起きないように、状況確認は正確に。 変更には笑顔でこたえる 大規模なものは仕様変更で見積もりを提出してください。 常に気にかける クライアントのために小さなことでも手助けになるように。 クライアントが次のプロジェクトを考えた時、あなたを真っ先に思

  • 名前にまつわるライフハックいろいろ

    ドットインストール代表のライフハックブログ

  • 女性を口説く際に捨てた方がよい7つのこと~心構え編~ | nanapi[ナナピ]

    女性を口説く際に捨てた方がよい7つのこと~心構え編~に関するライフレシピをご紹介します。nanapi [ナナピ]は、みんなで作る暮らしのレシピサイトです。nanapiでライフレシピ生活! あなたのライフレシピを待っている人たちがいます あなたが生活でちょっとうまくやっていること、 それを知りたがっている人たちがいます! あなたの投稿で、 みんなの生活をハッピーにしてみませんか? nanapiに参加する(無料) はじめに 「なかなか女性を口説けない」、「意中の女性はいるけど遠くから眺めているだけ」、そんな男性はこの世に少なく無いと思います。 そんな男性が捨てた方がよいことを挙げてみました。 女性を口説く際に捨てた方がよいこと 「恥ずかしさ」 自分の音を伝えたり、デートやホテルに誘ったりすることは恥ずかしい、と感じる男性はけっこう多いのではないでしょうか。 確かに恥ずかしいと思う気持ちも分

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