岩田聡に関するsseのブックマーク (6)

  • 岩田聡 GDC講演内容|Nintendo

    レジー、ありがとう。 任天堂はニンテンドー3DSを次の「マストハブ」にしたいと思います。 人々がニンテンドー3DSを目にした時、当社の最新の提案をどう思われるのかを当社は知りたくてたまりません。 ニンテンドー3DSの新しいサービスのいくつかについてレジーが話してくれましたが、私から、ニンテンドー3DS用の新作ゲームのことも少しだけお話ししたいと思います。 先ほど、『マリオ』では毎回必ず過去にない新しい要素を取り入れる努力を続けてきたというお話をしました。私たちはニンテンドー3DSでも、同じような姿勢を続けたいと思っています。 一例を申し上げましょう。1996年に『スーパーマリオ64』でマリオが立体になって以来、プレイヤーにとって空中にあるブロックをたたくのは常に困難なことでした。宮さんは、ニンテンドー3DSの開発中に、「この課題がついに解ける時が来た」と私に言いました。 このことは画面内

    sse
    sse 2014/05/17
    "当時はスペシャリスト(専門家)が存在せず、皆がジェネラリスト(万能選手)でした。他の人たちが何をやっているのか、全員が良く理解していました。"
  • 岩田聡 GDC講演内容|Nintendo

    おはようございます。GDC(ゲームディベロッパーズカンファレンス)に再びご招待いただきまして、ありがとうございます。 一年を通じて、レポーター、金融アナリスト、ビジネスパートナーをはじめたくさんの方々にお話をするのが私の最も重要な仕事の一つです。 しかし今日のイベントは特に重要です。というのもここで、今日私は、私の同僚である皆様にお話しできるからです。 この場にいられることを私は嬉しく思います。 日出席された皆様の中には「何か学べることがあるのではないか」と思われて参加された方もおられると思います。 そうできることを私も望んでいますが、正直申し上げまして、GDCの価値は、すべての開発者たちがお互いから学ぶことができるということです。任天堂にとってもそれは例外ではありません。そして今年、我々には話し合うべき話題が数多く存在しています。 今、開発コミュニティーの皆さんがどんなことを話している

    岩田聡 GDC講演内容|Nintendo
    sse
    sse 2014/05/17
    "技術力は創造力ほどには重要でない"
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 社長に学べ! (1)極限状態で見えてくるもの

    岩田さんとはつきあいは長いですけど、 こういう「社長に学ぶ」とかいうことで 会うのは、はじめてですね。

    sse
    sse 2010/11/13
    >法人とは責任を有限にするために作られた発明ですが、有限責任だからといって会社を切り捨てて逃げて太っていく人がいないようにするための仕組みなのでしょうね。
  • ご褒美を見つけるという才能 - HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN

    There are those things that you can continue doing, and those that you end up quitting. For example, I think everyone has tried to become fluent in English, at least once in their life.

    sse
    sse 2010/11/13
    「自分が得意かもしれないこと」を見極めるヒント
  • ほぼ日-任天堂の岩田社長が遊びに来たので、みんなでご飯を食べながら話を聞いたのだ。(第05回)人は得意なことをアピールする

    つらそうなことをやめさせて、 得意に思えることだけをやらせたいけれども、 一方で、いまの会社って、 「苦しそうなことをやっているからえらい」 っていう変な価値観がありますよね。 There exists an odd value that "the more pain you put in, the better", don't you think? I think you should just do what you're good at, and drop the opposite. ありますね。 残業してないやつより 残業してるやつの方がえらい、みたいなね。 あいつは早く帰ってるけど、 オレは遅くまでがんばってる、 みたいな言い方をしたりしますけど、 当は、それ、間違いなんですよ。 だいたい人間って、 自分の得意なことと他人の不得意なこと比べて 不公平だって文句を言うんですよ。

    sse
    sse 2010/11/13
    >人と人がいっしょに仕事をするためには、最低限、苦手だろうがなんだろうが、やってもらわないと困るということを決めないといっしょに働けないんですね。というときに、その「最低限のこと」をなるべく小さくする
  • 任天堂の岩田社長が遊びに来たので、みんなでご飯を食べながら話を聞いたのだ。:HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN - 1101.com

    そうです。つまり、宮さんによれば、 「アイデアというのは 複数の問題を一気に解決するものである」 ということなんですが、 この話を事務所のみんなにしたところ、 ものすごく感心されまして。 せっかく岩田さんがいらっしゃってることだし、 あの宮さんの発言の意図と、岩田さんの分析を くわしく聞かせてもらえたらなと思うんですが。

    任天堂の岩田社長が遊びに来たので、みんなでご飯を食べながら話を聞いたのだ。:HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN - 1101.com
    sse
    sse 2010/11/12
    >問題となっている事象の根源を辿っていくと、いくつもの別の症状に見える問題がじつは根っこでつながってることがあったり、ひとつを変えると、一見つながりが見えなかった別のところにも影響があって、いろんな問
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