タグ

webとsociologyに関するsstのブックマーク (6)

  • 今更だが、なぜ日本ではGoogleよりYahoo!のシェアが高かったのか? - teruyastarはかく語りき

    Yahoo!JapanがGoogle採用したことで、 ほんとにシェアがどうのとかは今更の話なんだけど。 ヤフーとグーグルが提携、アルゴリズム検索技術Googleを採用::SEM R http://www.sem-r.com/news-2010/20100727153000.html Google http://www.google.com/ 潔いほどシンプルなGoogleと、 Yahoo! JAPAN http://www.yahoo.co.jp/ ゴチャゴチャカテゴリーのYahoo! んで4年前の疑問がこんな感じ。 Yahoo!Googleより人気の日、なぜと頭をひねる − @IT http://www.atmarkit.co.jp/news/200606/14/yahoo.html 「世界各国でGoogleのウェブ検索のシェアが高いが、 日では圧倒的にYahoo!検索が強い。こ

    今更だが、なぜ日本ではGoogleよりYahoo!のシェアが高かったのか? - teruyastarはかく語りき
    sst
    sst 2010/10/31
    漢字変換とか自国語変換とかがめんどくさいアジア人は「Yahoo!」
  • ウェブの常識、ヤスクニの非常識。 - hituziのブログじゃがー

    リンクは自由。これはウェブの常識です。 ところが、どうだろう。靖国神社(やすくに じんじゃ)のウェブサイトは。 転載・リンク条件 リンクの設定について リンクをご希望の際は、内容に同意の上、貴サイトの内容・URL・氏名・連絡先・リンクの趣旨を靖国神社広報課まで、文書若しくはFAXにてご連絡下さい。なお、当社からの回答があるまでリンクの設定はご遠慮願います。 設定はホームページのトップ頁「http://www.yasukuni.or.jp/」となります。 リンクは貴サイトからの片側のみを原則とします。相互リンクについては現在、神社関係団体に限らせていただいております。 以下に該当するサイトからのリンクは一切お断り致します。 靖国神社または第三者を誹謗中傷、名誉毀損、また財産、名誉、人格権、プライバシーの侵害をしている、またはそのおそれがあると当社が判断したもの 靖国神社の評判・信用を損なう

    ウェブの常識、ヤスクニの非常識。 - hituziのブログじゃがー
    sst
    sst 2009/01/05
    撮影禁止は普通なのにリンク禁止はdisられる不思議/合法=良いことではないでしょう/宗教関連はトラブルを防ぐためにもむしろこういった注意が必要で、リンクを張る側のマナーと合わせて議論されるべきだと思う
  • 1657. これで攻略! 四系統のWebコミュニケーション - Snow Swallow

    誤解を恐れず提案しますと、コミュニケーションツールは二種類に分けられます。ここではそれを、以下のように総称します。 接触型コミュニケーション 非接触型コミュニケーション 「接触型コミュニケーション」は更に、(1)直接的な評価を受けるサービスと、(2)直接的な対話を要するサービスへ分類できます。翻って「非接触型コミュニケーション」は更に、(3)間接的な評価を受けるサービスと、(4)間接的な対話を要するサービスとなります。具体例に直して整理しますね。 直接的評価サービス(接触型) : ブログ、個人サイト、... 直接的対話サービス(接触型) : mixi、MSNメッセンジャー、Skype、... 間接的評価サービス(非接触型) : はてなハイク、ニコニコ動画(投稿者)、... 間接的対話サービス(非接触型) : TwitterIRC、ニコニコ動画(閲覧者)、... 結論を急ぎますと、Webに

  • FPN-ゼイヴェル・大浜史太郎社長へのインタビューを読んだ

    3.ビジネスリサーチの報告書作成 ファクト、ファクト、ファクト〜事実に基づくこと 「What's Your Story?」という提案や提言がないレポートは意味がない、ということがよく言われますが、ビジネスリサーチの報告書は、内容の8〜9割は ファクト … 2021.01.19 2021.05.16 313 view 5.ビジネスリサーチのビジネスモデル ビジネスリサーチがアウトソースされる理由 ビジネスリサーチを社外に依頼する理由①〜信頼できる人「すべては依頼から始まる」からでも書きましたが、依頼主が社外にリサーチを委託する最大の理由は、事業環境を定点で把握… 2021.01.18 2021.05.13 147 view 4.インプリケーションと提言 リサーチを通じて気付いたことは?公開情報から点と点を結ぶイン… インサイダー情報はそのままでは役に立たない!?ビジネスリサーチの依頼の中で、

    FPN-ゼイヴェル・大浜史太郎社長へのインタビューを読んだ
    sst
    sst 2007/10/31
    アニメが「きもい」「幼稚」「オタク」と呼ばれるのと似てると思うので半分くらい同意/あとは自分がネットとリアルで2人いるってのも原因のかな?少佐や四季のように心や体を複数操れる人はそういないのでは
  • naoyaのはてなダイアリー - 似たようなことをやってるけど実は違うことをやってる人たち

    梅田さんより10歳前後若いブロガーたちが急激な変化を予想する一方、44歳の梅田さんは一貫して、「変化は起きるが、みんなが思っているほど急激ではないだろう」という立場で語った。 僕もこのイベントにはちょこっと顔を出してみました。 なんかパネラーの人たちがはてなブックマークの話をたくさんしてて、開発者がここにいるって言うのに開発者そっちのけで色々話してて、まあ最後に開発者から一言とかで呼ばれるだろうと思ったらそんなこともなくって。おまえらいい加減にしろと憤慨しました。いや、冗談です。 個人的には第二部の SNS の話で id:umedamochio にいじられる山岸さんが面白くてしょうがなかったんですが、ここは敢えて第一部の話に触れてみよう。 この ITmedia の記事の冒頭の一文にあるように、「ネットがマスメディアを飲み込むんだ」という見方に対して梅田さんが「いやいや、そんなに簡単にはいか

  • Amazon.co.jp: インターネット・コミュニティと日常世界: 謙一,池田, 誠,志村, 哲郎,小林, 國怡,呉: 本

    Amazon.co.jp: インターネット・コミュニティと日常世界: 謙一,池田, 誠,志村, 哲郎,小林, 國怡,呉: 本
  • 1