タグ

ブックマーク / career.gree.jp (2)

  • はてな社長 近藤淳也氏インタビュー - GREEキャリア

    「遅れをとっている感覚」は、大切なもの 田中:では、近藤さんが現在に至るまでに意識しているターニングポイントのようなものはありますか? 近藤:大学院1年のときでしょうか。研究をしながら自転車選手として活動していたとき。子供の頃から自転車レースが大好きだったので、1年間という期間を決めて、真面目に取り組みました。日のトップクラスのレースや国体で完走できたし、高順位を記録することもできました。「子供の頃は自転車選手になりたいと思ってたんだけどねー」と言いながら一生過ごすよりも、やりたいことをやった自分でいたいと考えましたし。 でも周りを見渡してみると、大学を卒業して就職した人のほとんどが大企業に所属しており、大学院にいる人もみんなきっちり研究している。同じゼミだった人たちに飲み会で集まったりするとみんなキャリアをきっちり積み重ねているのに、僕はこんなにちゃらんぽらんなことをしていて……と、相

    ssuguru
    ssuguru 2006/02/17
    「そういう、ちょっと遅れをとっている感覚って大切な気もするんですよね。なぜなら、人の3倍くらいがんばれるから」。どうしようもなく遅れをとっていることを認識してしまうのが世界ランキングに放り込まれる論?
  • GREEキャリア - 近藤淳也氏インタビュー(前編)

    はてなの組織としての魅力には、社長・近藤淳也氏のパーソナリティが色濃く反映されていると言われる。前編では、起業までの軌跡を追った。「やりたいことをやる」を貫き通した学生時代から、起業を決断したターニングポイントはどこにあったか?(聞き手は弊社社長 田中良和)はてなの組織としての魅力には、社長・近藤淳也氏のパーソナリティが色濃く反映されていると言われる。前編では、起業までの軌跡を追った。「やりたいことをやる」を貫き通した学生時代から、起業を決断したターニングポイントはどこにあったか?(聞き手は弊社社長 田中良和) 近藤 淳也(こんどう じゅんや)氏 プロフィール 1975年生まれ。2000年京都大学大学院を中退後、カメラマンを経て、2001年7月「有限会社はてな」を設立。2004年春、株式会社化ならびに東京移転。初の著書『「へんな会社」のつくり方』は、2月13日発売。 近藤さんのGREE

    ssuguru
    ssuguru 2006/02/16
    「例えばアメリカで見かけた、道ばたのアイスクリーム屋さん。この職業を一生やり抜こうと決めて思いっきり頑張れば、僕もアイスクリーム屋になれるわけです」「それまではそんな選択肢があることすら知らなかった」
  • 1