Web集客手法の一つとしてSEOとともに近年注目されている「ローカル検索対策」、別名MEO(Map Engine Optimization)。 飲食店や小売店、医院、結婚式場、学習塾、不動産業者、工務店…といった実店舗を構え、サービスを提供する地域がある程度絞られているBtoCビジネスだと、ローカル検索対策をするのは当たり前と言っていいかもしれません。 また、マップ上の検索対策だけでなく、各業種ごとに存在するリクルート系(ホットペッパー、ゼクシィ、SUUMO)、価格コム系(食べログ、フォートラベル)、ぐるなび系(レストラン、デリバリー)、くふうカンパニー系(オウチーノ、みんなのウェディング)などのポータルサイト内でも、地域検索対策をしている店舗も多いことでしょう。 それでは、実店舗を持たないBtoBビジネスが中心の、私たちのようなWebコンサルティング・制作会社は、ローカル検索に一体どう向