2013年11月13日のブックマーク (2件)

  • かたい赤身、「霜降り」に変身 牛脂注入肉、製造の現場:朝日新聞デジタル

    ホテルなどで次々に発覚する材偽装。「牛脂注入肉」などを使いながら、加工肉であることを示さずビーフステーキなどと表示していたことが問題となっている。そもそも牛脂注入肉は、どうやって作られるのか。製造現場を見た。■所要時間、わずか1、2分 ほとんど脂のない赤身の肉が、剣山のような機械を通り抜けると、霜降り肉のような姿に変わっていた。その間、わずか1、2分。 ここは牛脂注入肉の製造工場。匿名を条件に、東日肉加工業者が取材に応じた。 赤身肉の塊がベルトコンベヤーを流れていく。主に豪州産とニュージーランド産の出産を経験した「経産牛」を原料に使うという。 剣山のような機械は「インジェクター」と呼ばれる。下向きに長さ20センチほどの針が200以上あり、下を通る肉を突き刺しては上がる。この動作を肉が通るたびに整然と繰り返す。突き刺したときに注入される牛脂は国産牛の脂を精製したもの。風味がよくなる

    stantsiya_iriya
    stantsiya_iriya 2013/11/13
    『鉄鍋のジャン』に、駝鳥肉にウジでサシを入れる話がありました。
  • 鮭の皮を食べない派 「皮を食するのは貧乏人」「妻が食べてたらやめろって言う」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    鮭の皮をべない派 「皮をするのは貧乏人」「べてたらやめろって言う」 1 名前: フェイスロック(愛知県):2013/11/12(火) 19:01:24.25 ID:yDl3Ze6JP 日に根付いている魚文化。しかし、魚の「皮」をべるかどうかとなると、好き嫌いが分かれるようだ。そのなかでもしばしば議論にのぼるのが「鮭(さけ)皮」ではないだろうか。 2013年11月11日(月)に放送された「月曜から夜ふかし」(日テレビ系)では、「鮭の皮をべる人とべない人、どっちが変わり者か?」という企画を放送していた。 鮭の身を覆う銀色の皮には独特のビジュアルとぬめりがあり、生理的に受けない人は多い。 番組の街頭アンケートでも、べない派は「...ゴミ?」「なんかヌルヌルしてない?」「ゲテモノ、珍品」 と辛辣極まりない。皮をするのは貧乏人という意見もあった。 「お金のない人がべる」

    鮭の皮を食べない派 「皮を食するのは貧乏人」「妻が食べてたらやめろって言う」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    stantsiya_iriya
    stantsiya_iriya 2013/11/13
    『羅生門』の、干した蛇の切り身を魚と偽って売る話読んでから、しばらく鮭の皮食べれませんでした。蛇の皮みたいじゃないですか。