タグ

ブックマーク / mainichi.jp (2)

  • 携帯無料ゲーム:市場1000億円突破 隙間エンタメ盛況 - 毎日jp(毎日新聞)

    パソコンで携帯用の背景画をチェックするGREEの開発リーダー=東京都港区の六木ヒルズで2010年11月15日、塩入正夫撮影 「モバゲー」「グリー」……携帯電話の無料ゲームテレビCMが、最近特に目立つ。不況の折、携帯無料ゲームは、年間数百億円単位で売り上げを伸ばしているという。無料のゲームで、どうしてそんなにもうかるのか。なぜCMがあんなに多いのか。【宍戸護】 東京・六木ヒルズにある交流サイト運営会社、グリー社。巨大フロアにパソコン数百台が並び、20~30代の社員がキーボードをたたく。主力の釣りゲーム「釣り★スタ」の開発チームの男性社員(27)は「どうしたら釣りたくなるかといつも考えている」と画面を見つめる。 04年創設のグリーは「釣り」を始めた07年ごろから会員数が急増。08年春からのテレビCMもあって10年6月には2000万人を突破した。06年に3億円の売り上げは、今期は540億

    stardiver
    stardiver 2010/12/03
    、10月の関東民放5社のCM放送回数は、グリーが2806本で最多、モバゲータウンのデ社が1501本で2位。
  • 携帯端末とアクティブタグで視覚障害者を道案内--東京のNPOが実証実験 - 毎日jp(毎日新聞)

    距離や方向を言葉で説明することで地図を利用できない視力に障害のある人などが独力で目的地にたどり着けることを目指すNPO法人ことばの道案内(略称、ことナビ、古矢利夫理事長)は17日、東京都渋谷区のJR千駄ケ谷駅前で、ICタグと携帯端末による視覚障害者音声誘導システムの実証実験を行った=写真1。 同駅改札口から通りの向かい側にある津田ホールまでの徒歩約2分、89メートルのルートに敷設されている点字ブロックの下にアクティブタグを埋め込んで、市販のスマートホンでタグの位置情報を読み取って音声化する仕組み。システムの開発には、マイクロエレクトロニクス技術を手掛けるエル・エス・アイジャパンや位置情報の識別番号であるucode(ユーコード)の普及を目指すYRPユビキタスネットワーキング研究所などが協力した。 ◆動画1:実証実験のようす 実証実験では、3回に分けて11人の参加者が携帯端末とスピーカーを持っ

  • 1