2011年も残すところあとわずかになりましたが、スマホの普及とスマートタブレットの登場やTwitter、Facebook、Mixiなどの利用拡大に伴い、EC・小売業のマーケティング手法は大きな変化の年だったと思います。 Fコマース(Facebookを活用した販売)やソーシャルマーケティング、ネットとリアルを連動したO2Oマーケティングというキーワードが日々飛び交っていますが、スマホの普及で今後絶対注目されるのが「ソーシャル×位置情報のマーケティング」です。チェックイン(位置情報登録)機能とソーシャルメディア上での共有・情報拡散をうまく取り入れたしくみです。 「SOLOMO(ソロモ)」という言葉は聞いたことがありますか?? SOLOMOとは、ソーシャル(Social)×ローカル(Local)×モバイル(Mobile)の略で、スマホなどのモバイル端末を使い、現在の位置情報データやソーシャルメデ
![ソーシャル×位置情報のマーケティング ~SOLOMOのマーケティング](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ddf07c878ef7ce87d346b5109e248fa2bd5ad710/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fec-orange.jp%2Fec-media%2Fwp-content%2Fuploads%2F2011%2F12%2F111228_1.jpg)