2011年も残すところあとわずかになりましたが、スマホの普及とスマートタブレットの登場やTwitter、Facebook、Mixiなどの利用拡大に伴い、EC・小売業のマーケティング手法は大きな変化の年だったと思います。 Fコマース(Facebookを活用した販売)やソーシャルマーケティング、ネットとリアルを連動したO2Oマーケティングというキーワードが日々飛び交っていますが、スマホの普及で今後絶対注目されるのが「ソーシャル×位置情報のマーケティング」です。チェックイン(位置情報登録)機能とソーシャルメディア上での共有・情報拡散をうまく取り入れたしくみです。 「SOLOMO(ソロモ)」という言葉は聞いたことがありますか?? SOLOMOとは、ソーシャル(Social)×ローカル(Local)×モバイル(Mobile)の略で、スマホなどのモバイル端末を使い、現在の位置情報データやソーシャルメデ