タグ

ブックマーク / straydog.way-nifty.com (2)

  • レコ大審査委員長の自宅全焼、行方不明は、辞任要求絡みか?

    12月13日未明、今年の「日レコード大賞」の審査委員長に就任した音楽評論家・阿子島たけし氏(65)の自宅(神奈川県横浜市)が全焼した。さらに、それに先立ち、阿子島氏は12日朝に家を出て以降、行方不明となり、14日、家族から神奈川県警戸塚署に捜査願いが出されていた。 今年の「日レコード大賞」(12月31日発表)の審査委員長に決まった後の今年9月、阿子島氏に対しては、「音楽業界有志一同」名で、阿子島氏をとんでもない人物と名指しし、辞任を求める文書が、阿子島氏並びに関係者に送りつけられていた。 日レコード大賞といえば、わが国でもっとも権威ある音楽賞で、利権も絡む故、その関係で何らかのトラブルに巻き込まれたとのではないかとの観測も出ている。 参考に、その関連文書3枚を以下、掲げておく。 2005年12月15日掲載。この記事を見たい方は、紙改訂有料ネット記事アクセス・ジャーナルへ はじめまし

  • 本紙・山岡自宅、早朝放火される。これは、言論に対する明らかな挑戦だ: 情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ)

    ●7月3日(日)午前4時過ぎ、灯油状のものが自宅室内に投げ込まれ、発火の模様 日、しかもこういっては何だが完全な堅気の紙・山岡に対し、放火という重大な暴力を振るって来るとは想像していなかった(横写真右側は、何か可燃性のものを鉄製ドアから内側に放り込まれたと見られるが、そのため、こじ開けたと思われるドア内側下の内側にねじ曲げられた牛乳ビン受け部分を拡大したもの)。 山岡は自宅マンション映画を鑑賞していた。すると、玄関ドアの向こう側で誰かが何かゴソゴソやっているようなドアの金属製の響きがした。朝刊の配達かと思い、時計に目をやるとちょうど午前4時過ぎぐらい。朝刊配達(日経新聞)のいつもの時間帯からすると早過ぎると一瞬思ったものの、無視し、再び映画画面に見入ろうとしていた。 まさにその時、「ドン!ドン!」とドア越しに大きな金属音がし、驚いた山岡は玄関の様子を見に行った。次の瞬間、山岡の目に飛

  • 1