タグ

MashupとBusinessに関するstarockerのブックマーク (2)

  • マッシュアップは儲かるか--大ブームの現状と可能性

    有名人の追っかけサイトから、ジョギングファン向けのオンライン万歩計まで、マッシュアップサイトが大ブームになっているのは間違いない。ただし、この先には、それをどうにビジネスに結びつけるか、という難しい部分が待ちかまえている。 一部のマッシュアップサイトはベンチャーキャピタルから支援を受けているが、多くの投資家はこれらのサイトへの出資にあまり乗り気ではない。これらのサイトでは通常、GoogleYahooMicrosoftなどが提供している地図APIを利用して、使いやすいオンライン地図の上に情報を表示している。 マッシュアップが大きな人気を集めているのは、制作がかなり簡単なためだが、投資家らが慎重な姿勢を見せる最大の理由も、まさにその点にある。つまり、成功を収めているサイトを真似て、似たものをつくることもそれほど難しくないからだ。さらに、これらのサイトがどの程度の利益につながるかも明らかにな

    マッシュアップは儲かるか--大ブームの現状と可能性
  • The Next Net 25: 25 startups that are reinventing the web - Mar. 3, 2006

    There's so much happening that the buzzword recently employed to try to encapsulate the era -- "Web 2.0" -- now seems hopelessly inadequate, defined and redefined into near meaninglessness by squadrons of aspiring entrepreneurs, marketers, and other fortune hunters. So it seems a particularly useful moment to wave away the smoke and home in on what's really core. Don't be distracted by the Valley'

  • 1