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cとmacに関するstarsky5のブックマーク (4)

  • Geekなぺーじ : Mac OS Xネットワークプログラミング

    Mac OS Xでのネットワークプログラミングを勉強しながら、少しずつ公開していくコーナー。 コードを書く前の準備 まず、gccを使える状態にしないといけません。 Mac OS Xを普通にインストールしただけでは開発環境は入りません。 Xcodeを含むMac OS X開発環境はOS DVDなどに入っています。 次に、エディタが必要になります。 標準開発環境であるXcodeを利用して書くことができます。 一方で、UNIXやLinuxなどで一般的なエディタであるmule、emacs、xemacsなどを利用することも可能です。 個人的にはviが好きです。 Cocoa ファイル単体をそのままコピペしてgccでコンパイルできるCUIとして書いているので多少特殊な書き方をしている気がします。 GUIを使う場合はNSRunLoopではなく、NSApplicationMainを使ったりするのでご注意下さい

  • 【コラム】OS X ハッキング! (89) configure、何するものぞ | パソコン | マイコミジャーナル

    新製品ではないのだが、つい先日M-AUDIOのUSBオーディオ「sonica」を購入した。そこにオーディオテクニカの「ATH-A500」というヘッドホンを繋いで利用しているのだが、解像度が高いというかダイナミックレンジが広いというか、G4 Cubeに同梱されていたApple Pro Speakerのヘッドホン端子とは大違い。もっと早く買っておけばよかった……。 さて、今回は「configure」について。当コラムでも、アプリケーションのインストール手順を紹介するときに必ずと言っていいほど登場するスクリプトだが、具体的に説明をしないまま今日に至ってしまった。その反省の意味も込めて、高性能なMP3エンコーダとして著名な「LAME」を例に、その役割と少し高度な利用方法について説明してみよう。 ソースをコンパイルするときのお約束 ご存知のとおり、UNIX系OSを対象としたアプリケーションは「ソース

    starsky5
    starsky5 2008/10/03
    configureはMakefile(レシピ)作成ツール。makeが包丁、ソースが素材。
  • Technical Note TN2185:Mac OS XのためのC++のヒントとこつ

    はじめにこのドキュメントの目的は、最新の複雑なC++ Mach-OアプリケーションをMac OS Xに導入する作業を容易にすることです。よく生じるいくつかの問題に対して、役に立ついくつかのヒントを示します。網羅的なリファレンスといえるものではありませんが、悩めるC++デベロッパを正しい方向に導き、必要に応じてさらに詳細な情報を入手する手だてを提供します。先頭に戻る 可視性オプションの選択GCCでは、可視性とは、ほかのツールでいうダイナミックライブラリのインポート/エクスポートのことです。ただし、GCCのシンボルは可視か隠蔽されているかのどちらかしかありません。可視シンボルは、共有ライブラリのエントリポイントとなります。詳細については、「Controlling Symbol Visibility」を参照してください。ここでは、概要を述べるに留めます。Cでは、どのシンボルを可視にし、どれを隠蔽

  • MacでEclipse(with CDT)

    Mac OSX(10.3.9)でEclipseを使ってみた。ついでにC/C++開発環境プラグインもインストール。 お決まりのHelloWorld!まで作業を行った。 0.ダウンロード 下記箇所より各種バイナリを入手。 o Eclipse SDK http://www.eclipse.org/downloads/index.php o Eclipse Language Pack http://download.eclipse.org/eclipse/downloads/drops/L-3.1.1_Language_Packs-200510051300/index.php 1.環境&使用したバイナリ Eclipse SDK 3.1.1 : eclopse-SDK-3.1.1-macosx-carbon.tar.gz 言語パッケージ:NLpack1-eclipse-SDK-3.1

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