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teamに関するstchのブックマーク (2)

  • Lost Garden

    stch
    stch 2008/12/11
    これはゲーム特有の事情も有るかもしれないが、アイディアのポートフォリオとか、膨大な没案(そのための素早いダメだし)の上にこそ良案があるだとか、いろいろ考えてみる点は多い。
  • IGDA Japan chapter - 足さずに作ること

    ここにあるblogエントリは、それぞれの投稿者が個人的な見解を記すものです。 文責は投稿者にあります。IGDA日は、blogエントリの内容について一切の責任を負いません。 また、blog エントリに記された見解と、IGDA日の公式な見解が一致することも保証しません。 モノを作っていて1番怖いのは、途中で何を作ってるのか分からなくなることだと思うのです。特に、大人数の共同作業で作っている時は要注意でしょう。たった1人の認識がズレてるだけで、その人の担当部分が綻びとなり、統一感を損ねてしまったり、評価を落とす原因になりかねません。 世の中の殆どの作品は、1人の人間によって作られます。人手がかかる作品も、その多くは、1人のクリエイターと、その手足となって手伝うアシスタントの集団によって作られているので、実質的には1人の人間によって作られていると考えて良いでしょう。クリエイターは、ア

    stch
    stch 2007/11/06
    引き算の話ではなく、掛け算(べき乗)のお話。もう少し煮詰まりそうだけど、方向性としてはアリかと。
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