2009 年 1 月 21 日 ■デザインに意図・目的が常に求められる ──── 前職と比較して、アイタスではデザインに対する観点が異なっている? 木下:なぜその形・色・質感になっているかという理由を明確に求められるのは、アイタスの特徴かなと思います。Webサイトは見るというよりはユーザーが使う意味合いが強いので、どのようにしたらさらに使いやすいデザインになるかと考える場面は多いですね。 見出し一つをとっても、それがきちんと情報を伝える役割を果たしているかとか。 サイトの目的・伝えたい内容に沿った色・配置・バランス・情報の見やすさ(使いやすさ)になっているかどうかは強く求められると思います。 ■アイタス名物は制作泣かせの「社内チェック」 ──── 新人?制作T・ディレクターMともに、前職で永くデザイン業務に従事していて、相応にデザイン手法やメソッドを身につけていたと思うのだけども、それがそ