2012年8月24日のブックマーク (3件)

  • png圧縮をして容量、メモリにやさしいアプリ制作 - 素人のアンドロイドアプリ開発日記

    ※追記・・・画像の容量はすごい減ったのに、apkの容量はちょっと減ったくらいでした。。なんでだ。 アンドロイドアプリの容量の限界の値としては、25Mの時期もありましたが現在ではそれ以上でも問題なくダウンロードできるようになりました(はず。。) ですが、ダウンロード時間が長い事の弊害の他、やはり容量の大きな画像を使うのはメモリ管理にも影響があります。 素材の色数や、画質を下げてもいいのですが、PNGGauntletと言うソフトが思いの他強力だったので、ご紹介させていただきます。 使い方はカンタンで、 1、http://pnggauntlet.com/からダウンロードしてインストールをしてから、 2、[…]をクリックして保存先を決定します。 3、最適化したいファイルをドロップします。 4、Optimizeをクリックすると最適化がスタートします。 これだけで、カンタンにpngの最適化をしてくれま

    png圧縮をして容量、メモリにやさしいアプリ制作 - 素人のアンドロイドアプリ開発日記
    steed5656
    steed5656 2012/08/24
     メモリ管理
  • AndroidでBitmapFactoryを使ってサイズの大きな画像を読み込むサンプル - hoge256ブログ

    Androidで開発をやっていると、何度もOutOfMemoryErrorに出くわすことが多いです。Androidは搭載メモリ自体が少なく、1アプリケーションあたり最高で16M。推奨だと8M程度(実際使ってみるとそれより少ない感じ)とされています。そのため、普段PCで開発するのとは違って、結構メモリの容量を意識してプログラムしないといけなかったりします。 普通にちょっとしたプログラムを組む分にはいいのですが、結構困るのはサイズのでかい画像イメージを扱う場合です。特にデジカメなんかで撮った画像は最近のデジカメの画素数がすごいため、jpgファイルの段階で数メガバイトあったりします。 そうした画像をBitmapFactory.decodeFileメソッドなんかで、一度に何枚も読み込んでしまうと、もともとサイズの大きなjpgがメモリ中展開されて更に大きくなってしまうため、あっという間にOutOfM

  • ごりゅご.com

    ごりゅご.com

    ごりゅご.com
    steed5656
    steed5656 2012/08/24