タグ

2018年5月4日のブックマーク (3件)

  • ひとつの本屋で起きたこと。

    ご存知の方もいらっしゃると思いますが、2018年3月31日で10年務めた丸善キャンパスショップを退職しました。

    ひとつの本屋で起きたこと。
    steel_eel
    steel_eel 2018/05/04
    『ひとつの本屋で起きたこと。』だけど、こういうのは他の業種でも起きている事だろうし日本中で起きていることだろうな感が凄いある。
  • 「自衛隊員(外国軍人も?)の入学拒否」という大学の方針は正当か?憲法上の問題は?

    名古屋大学平和憲章(1987.2.5制定) http://kyoshoku.coop.nagoya-u.ac.jp/kakehashi/0201/36p.html わが国は、軍国主義とファシズムによる侵略戦争への反省と、ヒロシマ・ナガサキの原爆被害をはじめとする悲惨な体験から、戦争と戦力を放棄し、平和のうちに生存する権利を確認して、日国憲法を制定した。 わが国の大学は、過去の侵略戦争において、戦争を科学的な見地から批判し続けることができなかった。むしろ大学は、戦争を肯定する学問を生みだし、軍事技術の開発にも深くかかわり、さらに、多くの学生を戦場に送りだした。こうした過去への反省から、戦後、大学は、「真理と平和を希求する人間の育成」を教育の基とし (略) 名古屋大学は…(略)平和の創造に貢献する大学をめざして、ここに名古屋大学平和憲章を全構成員の名において制定する。 (略) 大学は、戦争

    「自衛隊員(外国軍人も?)の入学拒否」という大学の方針は正当か?憲法上の問題は?
    steel_eel
    steel_eel 2018/05/04
    軍事研究の禁止とかもだけど、こうして遠ざけて『あちら側』と『こちら側』に断絶したら、交渉の余地も制御もできない状態になるだけだと思うんだが。
  • ドラマ「ブラックペアン」の治験コーディネーター 「現実と全く違う」「侮辱」と日本臨床薬理学会がTBSに抗議

    TBSの医療ドラマ「ブラックペアン」に登場する「治験コーディネーター」の描写が、実際の職業とあまりにも懸け離れているとして、5月2日に日臨床薬理学会はTBSに対し現実と乖離(かいり)した描写を避けるよう求める意見文を公開しました。 ブラックペアン公式サイトより 「ブラックペアン」は4月22日から毎週日曜21時に放送中の、大学病院における天才外科医と医療問題との戦いを描いたドラマ。劇中では、治験コーディネーターの木下香織(演:加藤綾子)が主人公の外科医・渡海征司郎(演:二宮和也)に協力する姿が描かれます。 加藤綾子さん演じる治験コーディネーターの木下香織 開発された薬が現場でも有用かつ安全かどうか確認するため、事前に人へ治療も兼ねて行う臨床試験を「治験」といいます。治験コーディネーターとはその治験が適切に行われるよう、医師や製薬企業と被験者の間に立って調整する専門職。責任医師などの指示の下

    ドラマ「ブラックペアン」の治験コーディネーター 「現実と全く違う」「侮辱」と日本臨床薬理学会がTBSに抗議
    steel_eel
    steel_eel 2018/05/04
    こういうのはドラマにくっ付けたり間に挟んで『本当はこういうお仕事なんですよ』ってやつも放送するのが良いのでは感。