2020年10月19日のブックマーク (2件)

  • 30人以上の女性と…妻を愛していても浮気をやめられなかった男の「原因」(安藤 由美)

    「愛する素敵ながいるのに浮気するなんて信じられない」そういう話は、昨今のことではない。フリー編集者の安藤由美さんがアルバイト先で出会ったある男性は、職場の関係者である30人もの女性に、職場のオフィスなどで性行為や痴漢行為を繰り広げていた。彼の実例から、果たしてそういう男性にはなにか「癖」があるのかを探ってみたい。漫画家・津島隆太氏の漫画『セックス依存症になりました。』(集英社)の監修も勤めている『大船榎クリニック』精神保健福祉部長で、精神保健福祉士・社会福祉士の斉藤章佳氏に、以外の女性と次々セックスする欲望が暴走する男性の「原因」を聞いてみると――。 バイト先で振り返ったら、 下半身を露出した上司が…… 不特定多数の女性との性行為。これは『セックス依存症』なのか――。 私は、この『セックス依存症』という言葉で思い出す人物がいる。大学時代のバイト先の上司だったAだ。忘れもない大学4年の

    30人以上の女性と…妻を愛していても浮気をやめられなかった男の「原因」(安藤 由美)
    stein
    stein 2020/10/19
    「そもそもセックスが好きなのではなく、支配的な関係性、いじめと共通する優越感や所有欲から繰り返してしまう人が多い。その根底にあるのは、セックス依存症ではなく、“男尊女卑”という認知の歪み」
  • おばちゃんの再評価 - Togetter

    shinshinohara @ShinShinohara 私は四十歳で結婚したので、独身時代が長かった。その頃感じていたのが、独り身男性の生きづらさ。 独身の友人はデジカメを買おうとしなかった。「盗撮目的なんて思われたらたまらんから」と心配して。 2020-10-18 09:31:00 shinshinohara @ShinShinohara 六十歳過ぎの独り身男性は、外出するときにポケモンGoをしていた。面白いんですか?と聞くと、別に興味はないという。それならなぜ?と尋ねると、手ぶらで目的なく散歩してると不審者扱いされて職務質問受けたことがあるという。「何の目的で外出してるんですか?」と。目的のない散歩も許されない。 2020-10-18 09:34:36

    おばちゃんの再評価 - Togetter
    stein
    stein 2020/10/19
    安定のセルフまとめ。何故男は女にばかり感情ケア労働を求めるのか。独身高齢男性差別は確かに可哀想だが……このまとめ主は指摘を受け「男のおじちゃん化」の必要性に気付いたようなのでそれも追加すべき。