タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/borisgoto (2)

  • ネトゲ研究日誌:40代主婦がメインだ? - livedoor Blog(ブログ)

    (Source:official site Title:SA) FPS 事後管理に大きい穴 ‘衝撃’ [theGame] 調査の結果、サドンアタックの場合、40代主婦が メインユーザー層という結果が出た 第三層を狙ったゲームならいざ知らず、韓国トップの FPSである。実際、そんな事はなく、未成年者が親 の名義を使い、いかに年齢をごまかしてプレイして いるかというデータだった。 同作品は成人指定とばかり思っていたが、15歳 以上と未満に分かれるらしい。その差は血が出るか、 出ないか程度なのだが、何故に15歳未満の子供は 15歳以上で遊びたがるのか。 思えるのではないだろうか。 元記事にも、青少年のトレンドと書かれているように、 大差はないが、お子様用と差し出されたものなどを 甘んじてプレイする気にならないのだろう。 向こうはローカルなコミュニティが強い。 仲間が年上用で遊んでいるのに、自分だ

    stella_nf
    stella_nf 2008/04/06
    オンラインFPSのユーザーに「40代主婦」が多いのは、15歳未満が親の名義で遊んでいるのではないかという推測
  • ネトゲ研究日誌:必ず存在するRMT - livedoor Blog(ブログ)

    (source:official site) 「ワールドオブウォークラフト」は全世界で650万人の 会員登録者数を持つ、欧米、韓国中国と世界中の全て で成功した、世界最大のシェアを持つタイトルだ。 同作品にはRMTの要因となるアイテムに関するトレードが 制限されており、それ故に最もRMTが盛んな韓国市場に おいても、同作品はそのゲーム性で市場性を保ってきた。 過去記事の内容を要約すると、このような形になるが… 全部抹消したくなるくらい、これは大嘘だ。世界最大の MMOは世界最大のRMTのシェアがある。 わかる。2000万件以上ヒットする。この全てが業者ではない としても、他のタイトルに比べて桁が違う。アイテムベイだけ でRMT市場をわかったつもりになっていたのが浅はかだった。 向こうにはIGEもイーベイも存在する。 RMTではアイテムやキャラクターよりもゲーム内通貨の方が 需要が高い。ア

  • 1