ディー・エヌ・エー(DeNA)はインターネット卸事業を積極展開する。メーカーと小売店を結び、取引をサポートするネット卸サイト「ネッシー」の登録商品を増やせるようにしたり、商品を検索しやすくするなど、メーカーと小売り双方の利便性を考慮してシステムを増強。また、サイト上で特集企画を継続的に催し、販促も支援することで、サイトでの流通額の拡大などにつなげる。 DeNAが運営するネッシーは、主にアパレル・雑貨を中心としたメーカーがサプライヤーとなって商品を陳列し、小売店側がバイヤーとして商品を購入。DeNAは販売額に応じた手数料を得る仕組み。現在、サプライヤー6800社、バイヤー4万7000社が登録している。ネッシーでの流通月額は非公表だが、同社では「1年後には(月額で)7―8倍に引き上げたい」(ポータル・コマース事業部ビジネス企画グループ)としている。 流通額の拡大に向けては、サイト上での企画