サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは本日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
昔はOHP、近年はプロジェクター、最近では電子黒板。新しいテクノロジーが開発される度に教育現場にもどんどんこうしたものが普及してきました。ただ教育行政というものは予算の絡みもあって大抵かなりそうした機器の価格がこなれてきてからの導入となりますから世の中から何歩も送れて現場に導入されてることになります。 さて、ICTは授業に必要でしょうか? 私は「現状の授業ならほとんどの場面で必要ない」と考えています。分かりやすくするために使っているのに結局子どもにとって分かりにくい、時間のロスが多いなど様々な欠点があるということを私たちはもっとしらなければならないと思います。 情報が多いと言うことはそれだけ「ノイズ」も多いということを知らなければなりません。子どもにとって求めるもの(課題など)を明確に持っていないまま、ノイズの多い情報を子どもたちに示しても子どもたちはどこをどう見てよいか分かりにくいのです
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く