タグ

2013年11月25日のブックマーク (3件)

  • 『川端康成「雪国」ビジネス書ばかり読むのはやめよう』

    藤村正宏のエクスマブログ集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。 ボクのブログは、ビジネスブログなのに、 紹介しているに ビジネス書が少ないなって 思っている人いますよね。 それには理由があります。 それは ビジネスで成功したかったら ビジネス書ばかり読んでいては 成功は難しいということ。 成功したかったら 小説やエッセイなど ビジネス以外のを読むことが必要だっていうこと。 もちろんビジネス書は役立ちます。 ボクも20冊以上書いていますから。 でもビジネス書だけでは不十分です。 今の時代は、「成長社会」だった20世紀とはちがって成熟した社会です。 モノが売れない時代です。 もう「成長社会」ではなく「成熟社会」。 カンタンに説明すると たとえば、マーケティン

    『川端康成「雪国」ビジネス書ばかり読むのはやめよう』
    stj064
    stj064 2013/11/25
    "成熟化社会の消費者は 「理性」で行動しないからです。 「心」で行動する"
  • 京都大学の学祭に素数クレープが登場し最後まで素数をあきらめない姿勢を貫く : 市況かぶ全力2階建

    ソニーの家庭用ゲーム専用機「PS5 Pro」、パソコンみたいに融通が利かないのにソニーレート1ドル155.8円換算の約12万円(税込)で販売

    京都大学の学祭に素数クレープが登場し最後まで素数をあきらめない姿勢を貫く : 市況かぶ全力2階建
  • ユーザーの知識は低いレベルで停滞する

    学習というのはたいへんな作業なので、ユーザーのやりたいことではない。その結果、彼らはユーザーインタフェースの探索をすることもなく、ほとんどの機能について知らないままだ。 User Expertise Stagnates at Low Levels by Jakob Nielsen on September 28, 2013 日語版2013年11月25日公開 コンピュータシステムを長期間利用しているユーザーでも、知っていて使っているのは利用可能なコマンドや機能のほんの一部だけであることは多い。デザインのユーザビリティが優れていれば、ユーザーはシステムを利用しはじめて間もなく、かなり容易に一連の基機能を理解する。しかし、その後、彼らは伸び悩み、それ以上はたいしてスキルが上がらない。システムを頻繁に使っているユーザーですら、年にわずか1つか2つの新しい知識を身につけられるようになるまでには何

    ユーザーの知識は低いレベルで停滞する