タグ

ブックマーク / www.famitsu.com (5)

  • 【iPhoneセール情報:特別編】ゲームロフトのiOSアプリ20本すべて85円で買えちゃう! - ファミ通.com

    スクウェア・エニックスは、同社のfacebookページ"SQUARE ENIX DLG"にて、iOS向けに『クロノ・トリガー』を、2011年12月配信予定であることを告知した。日に関してはAndroid版も! ●クロノたちがこの時代まで来てくれたんだ! スクウェア・エニックスは、同社のfacebookページ"SQUARE ENIX DLG"にて、iOS向けに『クロノ・トリガー』を、2011年12月配信予定であることを告知した。なお、日ではAndroid版も今冬配信予定とのこと。価格は未定。 『クロノ・トリガー』は、1995年にスーパーファミコン向けに発売され、『ドラゴンクエスト』の堀井雄二氏、『ドラゴンボール』の鳥山明氏、『ファイナルファンタジー』の開発スタッフによるドリームプロジェクトから生まれた大人気RPG。“現代”、“中世”、“未来”、“原始”、“古代”と、あらゆる時代を駆け巡る

    【iPhoneセール情報:特別編】ゲームロフトのiOSアプリ20本すべて85円で買えちゃう! - ファミ通.com
    stj064
    stj064 2011/11/22
    これは買ってしまうかもしれない…。
  • 『魔乳秘剣帖』第9話プレイバック&第10話予告映像をお届け! - ファミ通.com

    キー操作からタップ操作へ、FLASHからHTML5へ、フィーチャーフォンからスマホ移行で求められたUIデザインとは? グリーが事例を紹介【CEDEC 2011】 CEDEC 2011最終日となる3日目、グリーが抱える主要ソーシャルアプリ(フィーチャーフォン版)を、スマートフォンに対応させるためにぶつかった壁、それに対しての解決方法などを、樺澤俊介氏(グリーの事業戦略部、クリエイティブセンター センター長)と、清田徹氏(グリーの事業部、クリエイティブセンター リーダー)が解説。UIデザイン編、アニメーション編に分け、事例をあげつつ語った。 ●フォーチャーフォンの常識は、スマートフォンの常識に通用しない? 2011年9月6日〜8日の3日間、神奈川県のパシフィコ横浜・国際会議センターにて、ゲーム開発者の技術交流などを目的としたCEDEC(コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファ

  • 【CEDEC 2010】遠藤雅伸氏がライトゲームの現状を語る - ファミ通.com

    『ゼビウス』の生みの親である遠藤雅伸氏が、ライトユーザーにとってのゲーム性とゲームデザインについてセッションを行った。 ●ライトユーザーに受け入れられるゲームデザインとは? CEDEC(CESAデベロッパーズカンファレンス)2010が、2010年8月31日~9月2日の3日間にわたって、神奈川県のパシフィコ横浜・国際会 議センターにて開催中だ。社団法人コンピュータエンタテインメント協会(CESA)主催によるCEDECは、ゲーム開発者の技術交流などを目的に開催されている講演会で、今年で12年目。ゲームの知が集結するCEDEC 2010の模様をリポートする。 開催2日目に行われたセッションのひとつとして行われた、モバイル&ゲームスタジオの遠藤雅伸氏による“ライトゲームなう”。日ゲームプレイヤー人口分布は、ライトゲームに偏っているとして、ライトユーザーにとってのゲーム性といまのゲームデザイン手

  • 2009年国内ゲーム市場規模は約5426億円、もっとも売れたソフトは『ドラクエIX』 - ファミ通.com

    ●大作ソフトが市場を牽引し、下半期はプラス成長 エンターブレインは2010年1月5日、2009年の国内家庭用ゲーム市場に関する速報データを発表(集計期間:2008年12月29日~2009年12月27日)。ハード・ソフトの市場規模は約5426億4000万円で、昨年対比93.1パーセントの数字となった。 年間ベースでは2008年より縮小となった2009年のゲーム市場だが、下半期に限定すれば10.4ポイントの成長を記録。ソフト市場で『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』(2009年7月11日発売)、『New スーパーマリオブラザーズ Wii』(2009年12月3日発売)、『ファイナルファンタジーXIII』(2009年12月17日発売)といった大作ソフトの発売が相次ぎ、市場全体を牽引したようだ。なお、2009年もっとも売れたソフトは上でも挙げた『ドラゴンクエストIX』で、推定年間販売数は410万

  • “OGC 2009”ライトにコミュニティーを形成する『ニコッとタウン』の独特な成功法 - ファミ通.com

    ●仮想世界に逆風吹くなか、成長した秘訣は ブロードバンド推進協議会は2009年2月5日、東京都千代田区のベルサール神田にて“オンラインゲーム&コミュニティサービス カンファレンス(OGC) 2009”を開催した。これはオンラインゲームとオンラインコミュニティーサービスを扱ったさまざまな講演会が実施されるイベント。 『セカンドライフ』以降多くのサービスが誕生し、すっかりおなじみのものとなったオンラインの仮想世界サービス。しかし、発展の可能性はあるのは間違いないのだが、現在時点でわかりやすい成功を収めているものがあまりないのも事実。当の『セカンドライフ』ですら、仮想世界内ビジネスを展開していた業者の撤退がたびたび伝えられているといった状況だ。 そんななか、約3ヵ月で10万人の登録ユーザーを集めたオンラインコミュニティー『ニコッとタウン』の独特な戦略とは? 同サービスを運営するスマイルラボの伊藤

  • 1