タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

marketingと社会に関するstj064のブックマーク (2)

  • ブラよろ二次利用状況報告 4ヶ月目 | 佐藤秀峰 日記 | 漫画 on Web

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    stj064
    stj064 2013/01/15
    "作家や出版社が読者を信じなくて、商売が成り立つ訳がないじゃん!"
  • 広告β:日経ビジネス特集「物欲消滅」が面白い

    日経ビジネスの特集『物欲消滅―「買わない消費者」はこう攻めよ』が面白かった。購買意欲が減退しているという現状は景気が大きく影響しているのだろうけど、現実にどう各社が対処しているのか、ケーススタディがいくつかの方向性にわかれていて刺激になった。それで思ったこと。 ひとつは、買ってもらう以前に、捨ててもらう設計というか、気持ちよく捨てられる環境作りというのがあるのかもしれないということ。すでに持ち物が多いことというものもちろんあるし、それにくわえて「買う・捨てる」という行為そのものに罪悪感が伴うようだと、やはり二の足を踏んでしまう。とはいえ解決策は、数年で飽きてしまうように商品を設計するとか、壊れやすいモノを作るとかそういう邪悪な方向ではないだろう。ひょっとしたら、リサイクル技術の発達ということかもしれないし、さらにひょっとすると途上国支援との組み合わせかもしれない。アイデアが問われると思う

    stj064
    stj064 2009/05/27
    "モノを買うこと自体への言い訳が必要だ"/"モノを持たなくても幸せになれるなら、それはある種の理想社会なわけで"/"小さくてもいいから、新しい仮説を考え、試していくことが重要なのだろう"
  • 1