タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

marketingとAppleに関するstj064のブックマーク (3)

  • Apple と日本の家電メーカーのデザインの違いを考える - teruyastarはかく語りき

    の電気メーカーが iphone作れない理由:外資の人から見た視点 - Togetter http://togetter.com/li/193059 製品を薄く、軽く、そしてこれまでにあるのを付け加えるのは楽。 言ったら悪いけど、無難。 バカにでもできる製品開発。 だから、みんなそれをやって利益がでない。 iphone 見たいなのは超リスク。 それを会社を上げてつくるからinnovative な製品ができる なぜ他社は Apple のようなシンプルで魅力的なデザインの製品が作れないのか? この手の話が定期的にホッテントリに上がってくるので、 まとめながら考えてみます。 デザインは美的感覚じゃなくて、広義の設計や機能のデザインです。 「付加価値をあげるとは、付加機能を増やすことである」という昭和的価値観 エアコン設計にみる昭和的発想 - Chikirinの日記 http://d.haten

    Apple と日本の家電メーカーのデザインの違いを考える - teruyastarはかく語りき
    stj064
    stj064 2012/11/10
    "80%の「未来の」ユーザーに応えるデザイン"
  • アップルの改革は「パソコンが欲しい人を狙わない」こと (2ページ目):日経ビジネスオンライン

    山中 浩之 日経ビジネス副編集長 ビジネス誌、パソコン誌などを経て2012年3月から現職。仕事のモットーは「面白くって、ためになり、(ちょっと)くだらない」“オタク”記事を書くことと、記事のタイトルを捻ること。 この著者の記事を見る

    アップルの改革は「パソコンが欲しい人を狙わない」こと (2ページ目):日経ビジネスオンライン
    stj064
    stj064 2011/08/03
    ”「自分が信じるものを一生懸命やって、その通りいっているかどうかの検証のためにリサーチがあるんだ」”
  • まだ、MacBook Air買ってないの?なんでぇ? | 遊ぶエンジニア

    と、昨日、電話で言ってしまった。 最初にいっておく。俺は決して、Appleが好きじゃない。OSのマイナーリリースあげるのにカネとるのも嫌いだし、そう書いたら「勘違いを直しに」沸いてくるマックフリークも嫌いだし、自社で密かに作りまくって箱の山を築いてから発表する秘密主義も嫌いだし、スティーブ・ジョブズの強引かつ繊細なプレゼンもムカつくし、ジョブズ以外はデザイナーしか目立たないアップルの社員は気の毒だと思っている。Apple Storeの店員の新興宗教じみた目付きと動作もイヤだ。店員が自社の製品の悪口を言ったっていいじゃないか。 なによりもiPhoneとかマックとかAPPLEの製品が家の中で増えていることに不安はある。 にもかかわらず、製品が増えているのはなぜか? 中身がブラックボックスだからである。 この言葉がホメ言葉になることは少ない。少し冗長だが思うことを書いとく。 ジョブズは以前、プレ

    まだ、MacBook Air買ってないの?なんでぇ? | 遊ぶエンジニア
  • 1