タグ

2019年1月29日のブックマーク (2件)

  • 【Unityシェーダ入門】シェーダで作るノイズ5種盛り - おもちゃラボ

    ノイズといえば、砂嵐のようなランダムノイズから連続性を保ったパーリンノイズまで様々なノイズが考えられています。残念なことにUnityのシェーダにはノイズを生成するメソッドが用意されていないため、プログラムを作る必要があります。 この記事では、Unityでランダムノイズ、ブロックノイズ、バリューノイズ、パーリンノイズ、fBmを作る方法を見ていきましょう。 ランダムノイズ ブロックノイズ バリューノイズ パーリンノイズ fBmノイズ まとめ&参考書 ランダムノイズ ランダムノイズとは場所や時間に依存せずに全くのランダムに値を決めるノイズのことです。テレビの砂嵐(古い!)と同じものですね。 www.youtube.com まずはノイズ生成の基になるランダムノイズを表示するシェーダを作ってみましょう!シーン中にノイズを表示するための平面モデルをUnityのシーンビューに配置して、そこにシェーダプ

    【Unityシェーダ入門】シェーダで作るノイズ5種盛り - おもちゃラボ
  • RubyとRailsの学習ガイド2019年版

    この記事は RubyそしてRailsをこれから勉強したい方に、どんな技術を勉強すればいいかと、それらの技術全体のガイドマップを図示します。そしてそれを学ぶための資料(書籍、Web記事ほか)を紹介していきます。この記事は、頭の中に技術全体の地図を描き、イメージしてもらうのが狙いです。 Railsアプリを作るときに必要になたくさんの技術について説明していきますが、当にたくさんの技術が出てきます。まだ学んでいない、分からない言葉が出てくると思いますが、全体を把握するために、ひとまずは「そういう技術があるのだな」くらいで捉えてもらえればと思います。将来、その言葉が出てきたときに「どこかで聞いたような?」と思えたら儲けものです。 勉強方法のお勧めは、1つの知識を徹底的にやるよりも、まずは全体を通して勉強し、そのあとで勉強したいところに戻って積み重ねて学んでいく方が、挫折しづらいのでお勧めです。 追