黒枠のラベルは、コンテンツホルダー自身が付与したものです。グレー枠のラベルは本文解析で自動付与されたものです。 社会の多様性をテーマに、障害や差別の当事者らが意見を発信するNHK・Eテレのバラエティー番組「バリバラ」の26日午前0時からの再放送が、放送直前に別の内容に差し替えられていたことが同日、分かった。 当初は首相主催の「桜を見る会」のパロディーなどを盛り込んだ回を予定していたが、実際に放送したのは、新型コロナウイルスの感染拡大を受け障害者たちの生活支援を巡って議論した回。番組の公式ツイッターには「圧力をかけられたと、あらぬ疑いをかけられる」との声も寄せられたが、番組を制作したNHK大阪放送局の広報部は「現状を鑑みて判断した。圧力などはない」としている。
新宿のディスクユニオンで働き始めた高校3年生の頃、わたしはサム・クックに出会った。当時わたしは60年代〜70年代のロックが好きで、その時代のレコードを専門に扱う店舗にいた。ロックからブラック・ミュージックまでが細かくジャンル分けされたそのフロアでは、スタッフが選んだレコードが流れていた。あるとき、スタッフが何気なく選んだサム・クックのアルバムが、私の胸を騒がせた。ロックだけだった私の音楽観が一変した瞬間だった。今回はそんな私の音楽の視野を広げてくれたサム・クックの色褪せることのない名曲、”Wonderful World”を紹介したい。 SAM COOKE 思わずウットリしてしまう甘い歌声。あまりにも優しく美しいソウルフルな歌声が聴く者を魅了する。スイート・ソウルの元祖ともいうべき人物だ。当時としては珍しく、彼の音楽は黒人だけでなく白人からも支持された。 またサム・クックは黒人の人種差別に対
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