タグ

2012年1月10日のブックマーク (1件)

  • ゲーム制作の舞台裏 地面の高さを取得する方法は?(その2)

    PIX for Windows DirectX SDK付属のデバッグツール。リソース状況の確認やシェーダーのデバッグが可能。 ◎アンケート 回答が増えてました。ありがとうございます! 「内容薄くてもいいからこまめに更新」が多いのかな? 毎日は無理ですが、なるべく日を空けないよう頑張ります。 回答状況は今後も時々チェックするようにしますので、よろしくお願いします。 では、前回記事の続きです。 ◎特定座標の色の取得 当たり判定方式がダメっぽいので、次に考えたのは、特定座標の色を取得して、その色で高さを特定する方法。当たり判定方式よりもシンプルで負荷が低そうです。 現在のマップは高さに応じて色分けされていますし、別途グレースケールを用意することもできます。 ちなみに、グレースケールとはこんな感じの白黒画像です。色が白いほど高い場所です。 興味位もあって、まず3D空間内の特定座標(ポリゴン頂点と