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  • 社員の自律学習(自律的学習)を促進するには?「個人任せ」ではない企業の教育支援 | eラーニングマーケット

    「自律学習(自律的学習)は理想だが、学習のモチベーションを保つのが難しいのでは?」 近年、多様化する人材を効率的かつ効果的に育成する手法として、従業員が自発的に学び能力をアップデートしていく、自律学習(自律的学習)が注目されています。 自律的に学習し、業務の中でも自律的に行動できる自律型人材の育成を進めたいと考える企業も増加しています。 テクノロジーを活用し、ビジネスパーソンの自律的な学習を支援し、それによる成長を促進すること、これが新しい企業内教育の形です。 稿では、自律的学習の意味や注目されている理由、ビジネスパーソンの自律学習(自律的学習)の実態を紹介します。また企業が支援する上での効果的な方法を具体的に解説します。ぜひ参考にしてください。 自律学習(自律的学習)とは? 「自律学習(自律的学習)」とは、学習者が自ら学習のゴールを定め、学習内容を選択・実行・管理し、勉強の成果について

    社員の自律学習(自律的学習)を促進するには?「個人任せ」ではない企業の教育支援 | eラーニングマーケット
    stoshita
    stoshita 2022/02/24
  • eラーニングのコンテンツ(教材)は作成するべき?購入するべき?適した方法の選び方 | eラーニングマーケット

    「できるだけ安価に、かつ良い教材を取り揃えたい」 eラーニングの教材コンテンツの調達を担当されている方は、このようにお考えだと思います。しかし、闇雲にインターネット検索をしてみても、ベンダー各社が提供している教材コンテンツの多さに圧倒され、混乱してしまうだけです。 大切なのは、企業には自社の課題を踏まえたさまざまな教育施策があり、それに適したものを調達することです。では、それぞれの施策に最適な教材コンテンツを選ぶにはどうすればよいのでしょうか? 稿では、教材コンテンツの代表的な調達方法をご紹介するとともに、教育施策ごとの教材コンテンツを選ぶ際にどのような視点・考え方が必要か、解説したいと思います。 教材の調達方法には、大きく4つのパターンがあります。まずは予備知識としてこれらを押さえておきましょう。 ■eラーニングを自社で作成するなら! 「eラーニング 作り方の教科書」無料ダウンロードは

    eラーニングのコンテンツ(教材)は作成するべき?購入するべき?適した方法の選び方 | eラーニングマーケット
    stoshita
    stoshita 2018/08/23
    資料助かるわぁ
  • 〔教育体系サンプル付き〕eラーニング(LMS)で研修の成果を一段上へ

    「eラーニングで社員教育、研修はどこまでできるのか?」 従業員教育におけるeラーニングの活用方法を検討されている方は、このような疑問をお持ちだと思います。 多くの企業が人材育成にeラーニングを活用していますが、利用の仕方はさまざまです。人材育成上の課題やeラーニングの導入目的は各社で異なりますので、当然といえば当然です。しかし、単にベンダーから提示されたパッケージプランを買ってみたとか、スポット的に上から指示のあった科目だけを毎年eラーニングで繰り返し実施しているだけ、といった例もあるようです。 もしあなたの会社が上記の例に当てはまるとしたら、少々もったいないことをしているかもしれません。eラーニングの活用可能領域はかなり広く、教育の設計の仕方次第で大きく変わるからです。 稿では、教育体系のサンプルに当てはめる形でeラーニングの活用領域についてご紹介します。業界を定めないサンプルなので単

    〔教育体系サンプル付き〕eラーニング(LMS)で研修の成果を一段上へ
    stoshita
    stoshita 2018/08/23
  • eラーニングの企業での教育活用モデル6選 全社教育からタレマネまで目的別にご紹介 | eラーニングマーケット

    企業向けeラーニングシステム10件の比較、eラーニングシステム選定時に知っておきたいポイントなどをまとめた、eラーニング導入時に役立つ情報満載の一冊です。 全社教育:一括配信で運用を省力化 まず挙げられるのは、全社規模で行われる研修です。テーマとしては、コンプライアンスや情報セキュリティなど、CSRや制度対応にかかわるものがあるでしょう。自己啓発を目的として、多様な科目を取り揃えて提供している企業もみられます。 全社員向けの教育を集合研修からeラーニングに置き換えることは、まず大幅なコスト削減につながります。基的には海外配信も可能ですので、海外拠点を含むグループ全体のスタッフに一律の教育内容を配信することができます。 教材については、情報セキュリティやコンプライアンスなど、標準的な内容のものであれば既成のeラーニングを利用できますが、自社特有の事例を盛り込みたいといったニーズもよくみられ

    eラーニングの企業での教育活用モデル6選 全社教育からタレマネまで目的別にご紹介 | eラーニングマーケット
    stoshita
    stoshita 2018/08/23
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