\閉鎖予定のサイトも売れるかも?/ アクセスがないサイトもコンテンツ価値で売れる場合も… ドメインの有効期限を更新してサイト売却にトライしてみましょう
「eラーニングで社員教育、研修はどこまでできるのか?」 従業員教育におけるeラーニングの活用方法を検討されている方は、このような疑問をお持ちだと思います。 多くの企業が人材育成にeラーニングを活用していますが、利用の仕方はさまざまです。人材育成上の課題やeラーニングの導入目的は各社で異なりますので、当然といえば当然です。しかし、単にベンダーから提示されたパッケージプランを買ってみたとか、スポット的に上から指示のあった科目だけを毎年eラーニングで繰り返し実施しているだけ、といった例もあるようです。 もしあなたの会社が上記の例に当てはまるとしたら、少々もったいないことをしているかもしれません。eラーニングの活用可能領域はかなり広く、教育の設計の仕方次第で大きく変わるからです。 本稿では、教育体系のサンプルに当てはめる形でeラーニングの活用領域についてご紹介します。業界を定めないサンプルなので単
LMS(学習管理システム)の選定は難しいもの。本当は自社にぴったりのシステムを追求したいけれど、知見も足りないし、時間も足りないし―ということで、なんとなくインターネット上で見付けた情報や、ベンダーの提案を前提にして「妥協」してしまっていませんか? LMSやeラーニングの比較サイトにはたくさんのベンダーの情報が掲載されていて便利ですが、価格の公開・非公開、運用サポートの有無が書いていないなど、同じ条件で比較ができないので、検討が進まない方も多いのではないでしょうか。 本稿では、LMSの選び方を下記の3ステップに分けて詳しく解説しています。 情報収集 企画立案/予算申請 ベンダー選定 ベンダー視点の情報に振り回されるのではなく、あくまで自社の要件を基準にLMSを選定する方法をご紹介します。 LMSの選定で迷っていませんか?貴社に最適なLMSが分かるeBook「企業向けLMS徹底比較」⇒無料で
eラーニング/LMSのトレンド・ピックアップ 最近のeラーニング/LMSに対するトレンドとしては、以下の9つの変化が挙げられます。 (1) 一斉学習から個別学習へ (2) 知識学習から体験学習へ (3) 強制学習から自動学習へ (4) 事務所内学習から社外学習へ (5) イントラネットLMSからクラウドLMSへ (6) Flashアニメーションから動画(movie)へ (7) 教材作成委託から自社内作成へ (8) 統一規格から個別仕様の追求へ (9) 学習履歴収集から履歴分析へ これらは、3つカテゴリに分けられます。(1)から(3)は学習そのものの変化、(4)から(6)は学習を取り巻く環境の変化、(7)から(9)は管理者視点の変化です。 ◆eラーニングのトレンドの変化 それでは、それぞれの内容を確認してみましょう。 学習そのものの変化 まずは「学習そのものの変化」の3項目です。 従来の教育
LMS(学習管理システム:Learning Management System)とは、eラーニングやオンライン研修などを行うための機能を有したシステムです。学習状況を可視化したり、学習履歴(データ)の蓄積や活用ができたりすることから、主に企業や教育機関で多く利用されています。 そんなLMSを自社に導入するにあたり、比較サイトなどを覗いて情報量の多さに困惑したことはありませんか? 実は、自社にとって最適なLMSを探すには、単純な一覧表や比較表では見極められないのです。 HR総研が実施した「人材育成(階層別研修)」に関するアンケート[1]によると、中堅社員研修の運営上の課題として、「人事・教育担当のリソース不足」と「実施効果の測定ができていない」がともに最多で37%となりました。 このことから、企業のLMSに重要なのは「担当者のリソース軽減」と「効果測定の精度」と言えるでしょう。 LMSを検討
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