2012年6月7日のブックマーク (1件)

  • 個人作品でmayaを使う意義は本当にあるのか - HIROSHI MIYAMOTO BLOG

    久しぶりにCGについての真面目な日記を投稿しようと思います。 以前から「自主制作やるよ!」と言い続け、未だに発表すら出来ていない始末。 忙しいなんて言い訳にならないとは思いますが、それでも少しずつ前に進めております。 そんな中、今日会社でショッキングな事態に遭遇しました。 今会社にいる元サンジゲンの方に、bipedというmaxの標準的なキャラクタリグを見せてもらいました。 オペレーションを開始して、かなり少ないクリック数でキャラクタの頭身が出来上がり、調整もサクサク。 数分で男性や女性のプロポーションが出来上がり、アニメート可能な状態に。 コネクションサイクルがNGのmayaでは中々難しいと言われている、IKとFKの共存も普通にこなしている。 私の周りで自主制作をやろうとしているmayaの人は、たいていリグで挫折します。 mayaにはcatやキャラスタのような標準リグといわれるものは存在せ

    strainerSH
    strainerSH 2012/06/07
    @myEN mayato