企業のソーシャルメディア活用が進む中で浮かび上がってきた、ビジネスゴールの実現という課題解決のために、オウンドメディアのソーシャル化が注目されています。 “Media strategy” by Native Look こんにちは、SMMLabの藤田です。 Facebookを初めとしたソーシャルメディアの活用で、企業のマーケティングは大きく変化しました。ソーシャルメディアは、以前は企業が繋がることの出来なかった未来の顧客とのダイレクトなコミュニケーションを実現しましたが、その一方でビジネスゴールの実現という意味では、収益化という課題も生み出しました。 また、ユーザー人気の盛衰の速さや相次ぐ仕様変更など、プラットフォームとしてのソーシャルメディアに依存するリスクへの懸念も大きくなり、改めて「トリプルメディア」それぞれの機能を全体のビジネスゴールに向けて最適化することが必要となってきています。
![「オウンドメディアのソーシャル化」のために考えておくべき3つのこと](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/287e1b8cca6dbc29930ac8c8ec8a85532fba6182/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fsmmlab.jp%2Fwp-content%2Fthemes%2Fsmm-lab%2Fimg%2Fogp.png)