柴田ヨクサルの新感覚“仮面ライダー”コミック! 東島丹三郎は仮面ライダーになりたい 柴田ヨクサル/協力:石森プロ 東映
「コンシューマー・インサイト」を得るためには、これまでもアンケートやグループインタビューといった調査が行われてきましたが、作られた「場」では体裁を気にして無意識に模範的な回答をすることも多く、深層心理を理解したり潜在的なニーズを知ることはなかなか難しいことでした。また、従来はわざわざお客様窓口へ寄せられた問い合わせやクレームという形でしか「顧客の声」は把握できていなかったのではないでしょうか? ソーシャルメディアによって、より自然で率直な消費者の意見を集めたり、顧客の不満が表面化する前に察知したり、今までは把握しづらかったポジティブな反応も可視化出来るようになりました。さらに、これまでは評価しづらかったマスメディア「広告」の反響を、ソーシャルメディアでの反応から可視化することも出来るようになったのです。これらをより積極的に傾聴していくことがソーシャルリスニングの第一義だと言えます。 そして
ストーリーシンキングが世界を救う(仮) アンガス・フレッチャー 著,田畑暁生 訳 2024年3月発売予定
先日の平均リーチ率の調査記事でも紹介したように、2012年9月以降、Facebookページの平均リーチ率は下がっています。 皆さんが運営するページでは、1ウォール投稿のリーチ率が2012年9月以前に比べて50%以上さがったケースもあるのではないでしょうか? ただ、リーチ率が全体的に下がる中でも運用の仕方次第で、数万人規模のページでも50%ほどのリーチ率を出す事も可能です。(ガイアックスでクライアント企業のFacebookのウォール運用支援をする中で実際に出せている数字です。) 今回の記事では、ignite social mediaさんで紹介されていた取り組みに解説を加え、参考になりそうな20個のTIPSをご紹介します。(特に【TIPS-1】ファンに「お知らせ」を受信してもらうはご存知ない方が大半ではないでしょうか。) 今回は皆さんのウォール運用でも活用してみて下さい。 ■目次 【ファンにな
ビジネスに有効に活用できるFacebookページ、他の企業はどのように運営しているのか興味ありませんか? 第3回を迎えた今回のアンケートも、ソーシャルメディア情報ポータルサイトRexさん主催で募集を開始しました。 『Facebookページ運営者白書』は、Facebookページを実際に運営している会社さんから、「ファン獲得単価」「運営に割いている時間」「目標」など、運営状況に関わる22問のアンケートにご回答頂き、レポートとしてまとめ、公開しているものです。 今回の集計結果の発表は、2013年1月末にラボでも公開させて頂きます。 ※参考:第一回目のFacebookページ運営者白書の結果報告ページ (今回もこういった形で結果報告します。) アンケートは以下のフォームより回答頂けますので、ぜひご協力頂けますと幸いです。読者の皆さんもアンケートにご協力頂けますと幸いです。 【アンケート回答はこちら】
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く