こんにちは。作曲の仕方についてのシリーズ6作目です。今回はセブンスコード(7thコード)使い方のコツについてお話していきます。作曲をしていると… 曲にコードを付けても同様みたいになってしまう…。 曲にコードを付けてみたんだけど、どうすればもっといい感じになるのかな? 曲のコード進行にセブンスコードを入れたいんだけど、どうすればいいの? というような悩みにぶち当たる方思います。今回はセブンスコードを使って、この壁を乗り越える作曲についての記事です。先日、調の中の「ドレミファソラシド」の音だけを使って出来る3和音のダイアトニックコードについてお話しましたが、今回はその応用編となります。 前回までの記事では3和音(トライアド)のみのダイアトニックコードについてご紹介しましたが、今回はその3和音(トライアド)のコード進行にどのようにして4和音(セブンスコード)を混ぜてコード進行を作っていくか、とい
![作曲の仕方⑥【コード進行】セブンスコードの使い方のコツ - 空から降りてくるものたち](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/12e2e9c67ee462ff00121ee96aa1da1f0f818de2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2FL%2FLukasDecember%2F20170801%2F20170801162004.png)