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ヤフーに関するstray825のブックマーク (3)

  • 「ヤフーはこのままじゃ死ぬ」執行役員・小澤氏が語る、ヤフーがECに本気になったワケ

    コンビニ業界に並んだEコマース 小野裕史(以下、小野): 日はゲストとして、三越伊勢丹ホールディングス社長の大西洋さん、ヤフー副社長の川邊健太郎さんと執行役員の小澤隆生さん、楽天の執行役員の北川拓也さんに来ていただいています。この非常に面白いメンバーで「小売・Eコマースの未来像」についてディスカッションさせていただきます。 小野:最初に、ひとつグラフを紹介します。このグラフは、各小売の売上の推移を示しています。これは経済産業省が発表した数字ですが、コンビニエンスストアは伸びている一方、スーパーは横ばい、百貨店はなかなか苦戦しているという状況です。 ここにEコマースの数字を重ねてみると、2012年の数字で、すでに9.5兆円あります。コンビニエンスストア全体の売上規模と同じくらいにまで伸びてきているわけです。Eコマースもなかなかいい、頑張っているじゃないかインターネット、というふうに見えます

    「ヤフーはこのままじゃ死ぬ」執行役員・小澤氏が語る、ヤフーがECに本気になったワケ
  • 会長・孫正義からの教え「勝ち易きに勝つ」 -ヤフー社長 CEO 宮坂学氏

    ――新体制になって1年半の手応えは。 【宮坂】社員の努力のおかげで業績は「2ケタ成長」に戻った。チームの単位を小さくし、現場への権限委譲を進めたことで、意思決定が速くなった。このためサービスや業務プロセスがスムーズに改善できるようになり、マネタイズの効率が上がった。2年前は、「スマホ向けのサービスはどうやればつくれるか」という議論をしていた。いまは「どんなアプリならランキングの1位を取れるか」という話ができるようになった。 ――2013年度の目標だった「!」なサービスは出ていない。 【宮坂】もっとたくさんの挑戦が必要だ。14年は「10倍」を一つの目標にしている。2割、3割という改善はありふれている。 「!」なサービスとは、何かしらの点で、10倍以上の大きな変化を生み出すものだ。10倍速い、10倍安い、10倍多い、10倍大きい、10倍簡単、10倍使いやすい……。 サービスのつくり方には、「0

    会長・孫正義からの教え「勝ち易きに勝つ」 -ヤフー社長 CEO 宮坂学氏
  • 「手数料モデルはうまくいかない」--ヤフーが“予約革命”を打ち出した狙い

    ヤフーは2月26日、宿泊予約サービス「Yahoo!トラベル」の新戦略を発表した。ホテルや旅館などの宿泊施設と直接契約することで、システム利用料(成約手数料)を無料にする。同日にはヤフー執行役員 ショッピングカンパニー長の小澤隆生氏によって新戦略の詳細が語られた。 これまでのYahoo!トラベルは、宿泊施設の情報を保有する予約サービス事業者から情報提供を受け、ヤフーは利用者の宿泊予約を仲介するアグリゲーターという形で1997年からビジネスを展開してきた。しかし、今後はヤフーが直接ホテルや旅館などの宿泊施設と契約し、宿泊プランを掲載していく。なお、今まで情報を提供してきた宿泊予約サービス事業者とのビジネスは直販と平行して継続する。 宿泊予約サービスは、“予約革命”の丸 今回の直販事業参入の大きなポイントは、宿泊施設が情報を掲載する際の初期費用や、予約成立時に発生してきたシステム利用料を無料に

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