各種BIツールに簡単データ出力!ATOMの「BigQuery連携機能」について聞いてきたWebマーケティング業務が複雑化し、扱うデータが日々増大していくなかで、それらの統合的な管理が求められています。 そうした状況下で、Googleが提供する「BigQu... インタビューATOMBigQueryGoogleデータポータルインタビュー
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デジタルマーケティングラボは、企業のWeb担当者や広告代理店の方向けに、「Webマーケティング」「SEO対策」「リスティング広告」「アドテク(DSPやDMPなど)」「ソーシャルアド(SNS広告)」などの、デジタルマーケティングのノウハウをまとめた、マーケティング情報サイトです。広告の種類や広告運用のノウハウ、成功・失敗したマーケティング施策の事例、業界トピックの考察など、広告主のフラットな視点で、リアルなデジタルマーケティングの情報をまとめました。 Amazon「マーケティング・セールス全般カテゴリ」において、ベストセラー1位獲得! 著書:『アドテクノロジーの教科書 ~デジタルマーケティング実践指南~』(版元:翔泳社) 自分の知識の全てを詰め込んだつもりです。マーケター、広告マン、教育関係者など、デジタルマーケティングを学ぶ方々の手元に置いていただけるような本になれば幸いです。→ 概要と目
Sexyなリスティング広告プレイヤーになるために…、スライドを公開します。 2014年02月24日セミナー、リスティング広告 昨年3月に開催した「Webマーケティング・リレーセミナー│Sexyなリスティング広告プレイヤーになるために…」の再演を依頼されることが多くなったため、一部スライドシェアを公開することにしました。 僕のセミナーに参加されたことが有る方はご存知だと思いますが、あまりスライドを配布するようなことはありません。理由は明確で、僕のセミナースタイルはスライドと話を合わせて1つの形として作成しているためです。異なった解釈をされてもちょっと微妙かも?というのもありますが、あくまで参考程度に見ていただければと思います。資料だけだとニュアンスしか受け取れないんかもしれないのですけどそこはご考慮下さい。 これを作成して話したのがもう1年も前になってしまうのかと思うとゾッとしてしまうわけで
IT企業の代表として成長を続けるサイバーエージェント。そんな同社の主力事業を支えるのは、ある社員が作り上げた画期的なチーム運営の仕組みだった。業務を徹底的に効率化したその方法とは? ◆最も煩雑な仕事を一部門に集約◆ チームでひとつの仕事を進める場合、密な情報の共有は不可欠だ。しかし実際は、「聞いていない」「知らされていない」なんてトラブルに遭遇するケースが多いもの。部署が異なる社員同士でチームを組む時は、こうした連絡ミスがプロジェクトの重大な障害にもなりかねない。 そこで必要とされるのは、強烈なリーダーシップではなく、そもそも連絡ミスが起こらないようにする仕組みだろう。 サイバーエージェントが導入している「ショキナビ」は、まさにこうしたミスを防ぐために考案された画期的なチーム運営方法だ。 ◆ローンチから効果測定まで業務のすべてを一括管理◆ 2011年10月から本格的な運用が始まったという「
リスティング広告プレイヤーの人口は、 思っているよりも少ないのではないか? これは、筆者が前々から考えていたことです。詳しい統計があるわけではないけれども、SEO人口と比較するとやはり少ない気がします。とあるSEOブロガーさんは一時期毎日記事を書き続けていましたが、ユニークユーザー数4000人という数字が最大で、それよりも増える兆候がなかったと聞きました。それを考えると、やはりリスティング広告プレイヤーの人口は少ないのかもしれない。 2013年現在の僕のブログのユニークユーザー数がおおよそ1500人ほどですから、構造上などの問題を省いたとしても半分以下になる計算ですね。 そんな貴重なリスティング広告プレイヤーの貴重な生の本音を集約しました。 筆者は2013年の今年、ウェブ解析士協会のエキスパート講座を担当し、全国5都市(東京、大阪、名古屋、福岡、札幌)を各2回ずつ訪問し、延べ100名以上の
リスティング広告のアカウント分析とは、「現状のアカウントのどこをどう改善すれば、どの程度伸びていくのか?」を明確に提示することを指します。 リスティング広告アカウントのリプレースの場合や、付き合いの長いリスティング広告代理店とのマンネリ化の打破、インハウスリスティング広告の起爆剤などといった場合に有効な手段の一つが第三者指摘によるアカウント分析です。 このアカウント分析、実は担当者によって上手くいく場合とそうでない場合があり、後者に至っては癖のようなものがあるな、そしてそれは初心者だと必ず通るな、と最近感じていたので記事にします。 その1 網羅的に、俯瞰的にみる。そして大局的に捉える まずはアカウント構成を網羅的に見るとこが重要です。どこが悪さをしているのか?どこに可能性が残されているのか?そういった箇所を網羅的にみることで見つけだした上で、近視眼的にならぬように俯瞰的な視点でも見ていくこ
リスティング広告は変化が早く、常に情報を取り入れて運用しなければなりません。 特に最新機能やアカウント構築方法については情報を持っているかどうかで、成果に繋げられるまでの速さも対応出来る幅も大きく変わります。 そこで、本日はリスティング広告を運用するなら必ずチェックしておきたいサイトとツールを厳選してご紹介します。 1. リスティングお役立ちサイト9選 まずは、リスティング広告を運用する上で必要なノウハウや情報を収集出来るサイトを紹介します。 内容としては、公式ブログから配信される最新機能やシステムの仕組みなどの情報を紹介するサイトや、広告ツールの新製品や注目されている情報を紹介するサイト、そして運用を行う時のプランの立て方、運用サイクルを組み立てる為のポイントなどを解説する運用者ブログなど、これらを9つ紹介します。 Google AdWords公式ブログ(元Inside AdWords)
ECサイトを運営している方々にとって、Amazonや楽天、ZOZOTOWNなどの大規模なサイトと商品名やカテゴリーが被ってしまう商品の扱いはできれば避けたいものです。 ところが、なんらかの理由で商品名やカテゴリーが被ってしまう事などは多々あり、リスティング広告を行っている方々であれば、さまざまな検索クエリで競合となってしまう為に、非常に気になる部分ではないでしょうか? そんなECサイト運営者に捧ぐ、Amazonに負けない広告文の作り方を書き出しました。 尚、今回の記事はAmazonなどの大規模サイトのリスティング広告を批判しているのでは全くなく、本当に呼び込みたいユーザーをどのように自社サイトへ誘導するのか?というお話しです。 リスティング広告には社内の、運営者の、それぞれの事情があります。CPA重視、獲得数重視、運用コスト重視、など。対策はそれぞれに異なります。といったわけで企業によって
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