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ライティングに関するstryhのブックマーク (3)

  • 文章が書けない理由は「遅い」「まとまらない」「伝わらない」――ナタリーに学ぶ、"完読される"ライティング術 - メディアの輪郭

    「書くことはあとからでも教えられるが、好きになることは教えられない」 とても久々にライティングのを読みました。手に取ったのは『新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング』。著者はナタリー運営のナターシャ取締役の唐木元さん。コミックナタリーやおやつナタリー(現在は終了)、ナタリーストアなどを編集長として立ち上げ、現在はメディア全体のプロデュースを担当されています。 「書くことはあとからでも教えられるが、好きになることは教えられない」というナタリーの採用ポリシーがあることから、ライティングや記者経験のない人も多くいるのだとか。そういった新人に向けて唐木さんは「唐木ゼミ」という社内での新人向けトレーニングを繰り返してきました。 書けない理由は、「遅い」「まとまらない」「伝わらない」のどれか、もしくはそのすべて、と説く書を読むことで「書く前の準備」の大切さを改めて実感すること

    文章が書けない理由は「遅い」「まとまらない」「伝わらない」――ナタリーに学ぶ、"完読される"ライティング術 - メディアの輪郭
  • 文章力を上げるオススメの書籍16冊

    文章力をあげるには、切り口、テーマ、構成、正確さ、スピード、語彙の豊富さや的確さ、いろいろな要素を向上させることが重要です。文章力を上げるための、さまざまなスキルを上げる示唆となるをご紹介します。 文章力を上げるとは ひとくちに「文章力」といっても、必要とされるスキルや素養は異なります。 ただ、いわゆる駄文とよばれるものには傾向があります。読みにくい、リズムが悪い、伝わらない、誰に向けて書いたのかわからない、正確さに乏しい、など。 まずはこういった、ネガティブ要素を廃するところからが文章力を上げる第一歩になります。 たとえば漢字。 近年ではスマホやパソコンの普及でやたらと感じを使う文章も増えてきましたが、それも良し悪しです。漢字があまりにも多いと視認性が落ちるだけでなく、堅く感じさせてしまうことで、読者の心理的ハードルを上げてしまうデメリットもあります。 たとえば、「読み返す」は、青い鳥

    文章力を上げるオススメの書籍16冊
  • 年間たった80記事でも劇的な成果を!「量より質」を追求するウェブライダーの制作体制 | SELECK [セレック]

    〜Webライティングのベストセラーとなっている「沈黙のWebライティング」の制作を支えたのは、徹底したフィードバック体制。年間80、徹底的に考え抜いたコンテンツだけを配信する、ウェブライダーの制作フローを公開〜 「沈黙のWebマーケティング」「沈黙のWebライティング」「ナースが教える仕事術」で知られる、株式会社ウェブライダー。 前回の記事では、その魅力的なコンテンツの根底を支える、「伝わるコンテンツ」の作り方を伺った。 だが、同社が魅力的なコンテンツを発信し続けられるその裏には、コンテンツに対する思想だけではない、徹底して質にこだわる制作プロセスがある。 読者の「なぜ?」を徹底的になくすためのマインドマップや、スタッフ全員で行われる細やかなフィードバックなど、最高のコンテンツを作るために「考え尽くす」制作現場について、代表の松尾 茂起さんに詳しく伺った。 「月間6」のコンテンツに全

    年間たった80記事でも劇的な成果を!「量より質」を追求するウェブライダーの制作体制 | SELECK [セレック]
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