久しぶりに箇条書きネタ。How Blog > Core 77's Design Blog という経由ですが、「アイデアを殺す台詞/態度」というエントリがありました: ■ Idea killers: ways to stop ideas (Berkun Blog) で、内容はというと: 「それはもう試したよ。」 「そんなのうまく行かないよ。」 Would you like a pony? (※すみません、ここ意味分からず。検索すると割とヒットするフレーズなんですが・・・。pony = 子馬、重要でないものということで、「そんなつまらないことしたいのか?」という意味?) 「ばかげているな。」 「君はクビだ。」(※失敗すれば処罰される、という雰囲気では新しいアイデアは表にでない、という意味?) 「君には強く反対する。」 (笑い) 「予算にないな。」 「それは重要な問題じゃないよ。」 「時間がない
不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 考えれば、ごくごく当たり前なことを書きますね。 これはかなり真実です。 どう頑張ってもブランドにならない会社社内にいる人が自分の会社のブランド力を微塵も感じない会社にブランディングはできません。 ブランドって人を魅了するわけですから、社内の人間さえ魅了できなかったり、社内の人間の自分たちのブランドって何だろうっていう問いにいくら考えても答えられない会社にブランディングはできないんです。 夢のない会社がブランドになることはないのです。そして、企業における夢とは他人が見せてくれるのではなく、自分たちで見るしかないんです。 これ、間違えちゃいけません。 ブランディングは内にある魅力を外の人にも知ってもらうだけのことブランディングって所詮は企業内に隠れて外には出なかった魅力を外の人
不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 普段、仕事をしていてもそうですし、SNSやブログに書かれた言葉をみていても感じることですが、世の中にはかなりの割合で、間違えることを恐れて、自分の意見や考えを口にすることをためらい、結果としてアウトプットが大幅に遅れたり、ひどい場合はアウトプット機会そのものを失っている人がいるのだなと思います。 間違えないことより、アウトプットを早めることそういう人に対して言いたいのは、なんで間違えることをそんなに気にするの? そもそも時間をかければ正解が出せる根拠があるの? ということです。 僕は、完璧さを求めるあまり間違いを過剰に恐れ、アウトプットが遅れてしまうくらいなら、多少、間違いがあるかもと思いつつもとにかくアウトプットを出し、その上で相手の反応を見ることのほうがよっぽど重要では
僕は過去に二冊の著書を書き、数多くの雑誌原稿を書き、数多くの講演の場に登壇し、今年の初めには小説も発表し、今もこうしてブログを書き、その傍らでなかなか進まない三冊目の著書の準備に追われています。当然ですが、先述のような形 […]
つくねパパのblog 「CGMマーケティング―Web2.0時代のクチコミの力」(MYCOM新書)、「超図解 日本版Web2.0最前線」(エクスメディア)等プロフィール内略歴で紹介している執筆実績は、このブログでの皆様とのコミュニケーションあってこそ漕ぎつけられたものです。今後ともお気軽にコメント・言及リンクよろしくお願いいたします。 「つくね」は、ペットのミニチュアダックスフント。2004年9月に「つくね」が出産し、我が家は今、Mダックス3頭飼い。ミニチュアダックスの妊娠・出産・育児に関しては2004年9月頃のエントリーでご確認ください。 ミニチュアダックスに関するコンテンツは、テーマ別記事より、ミニチュアダックスの「つくね」をお選びください。 最近、翔泳社が運営している、オンラインマーケティングのための実践Webマガジン「MarkeZine」がお気に入りだ。 ◆MarkeZine:トッ
企業HP・Web担当者とマネージャーのための □□□□■Webマスター養成講座■□□□□ ~顧客と心を通わすサイト構築運営のポイント~ 第5回 2005年5月13日 不定期更新 13日金曜日でございます。だからどうと言うこともないのですが・・ 前回は、究極の質問「何を」「どうやって伝えるか」をご紹介し、 「何を」すなわちWebで伝えるべき情報について少し考えはじめ ました。お客様はどんな情報が欲しいのか、ひきつづき考えて行きたいと 思います。 ◆店頭観察から 実例をひとつ申し上げます。 あるメーカーさんのWeb戦略をお手伝いした時のことです。 私はバーチャルなWebの仕事でも、その商品の「売り」の現場を必ず見に行きます。 現場を見ないと安心できない体質なのです。 そこで気がついたことがあります。 ある商品で、最初は綺麗に並べられた棚が、開店後数時間で、ぐちゃぐちゃになります。 その割には、
RSSマーケティングとは(1): RSS配信する企業メリット 筆者が連載している「月刊ネット販売」(宏文出版)の第一回のコラムのテーマは、「注目されるブログの商用利用の可能性」(2004年3月25日号)でした。このコラムの中で、ブログ利用時に自動生成されるRSS(Really Simple Syndication、Rich Site SummaryまたはRDF Site Summery)が、今後のネットビジネスに大きな影響を与えることになるとご紹介しました。 それは、このRSSに多くの企業メリットがあるからです。本コラムでは、そのメリットについて、10のポイントに絞って解説しましょう。 RSS配信: 企業側の10のメリット RSS配信のメリット1 再訪を促す新たな仕組み ネットユーザーに再訪してもらいたい。この再訪を促す仕組みとして活躍しているのがメールマガジンです。しかし最近は、スパムメ
Google Sitemapsはウェブマスターに便利なグーグル対策ツール サイトオーナーに有益な自サイトの情報が分かり、データ(CSV)も簡単にダウンロードできて嬉しい ヤフーを視る! グーグルを識る! 検索エンジンを斬る!! SEOブログ アルゴリズム社の「SEO塾の公式ブログ」 検索エンジン最新情報の「新 SEOブログ」。検索上位表示対策と順位変動、インデックス更新、その他の話題など。 SEOの最新情報は、『Yahoo!やGoogleの順位と変動をリサーチする「SEO塾の公式ブログ」』をご利用ください。 独自の検証と実験を続けるSEO塾が、検索エンジンのアルゴリズムとペナルティの謎に接近。 順位変動に迷わない、回復リカバリーを成功させたい。大好評のSEOセミナーも随時開催中です。 2006-08-15 Google Sitemapsはウェブマスターに便利なグーグル対策ツール Yah
ウェブマスターのためのリンク集 言語 HTML 4.01 仕様書邦訳概説 … HTML。 HTML 4.01 Specification (ja) … HTML。W3C勧告私的日本語訳。 Another HTML-lint … HTML文法チェック。 Academic HTML … HTML、CSS、XHTML。 W3C - W3Cの仕様書等の文書の日本語訳集 … HTML、XHTML、CSS他。 JavaScript例文辞典 … JavaScript。 ミスティーネット・JavaScript講座 … JavaScript。 ミケネコ研究所 … 総合(いろいろ)。 XMLDB.JP … XML。 XML MASTER … XML。 言語(モバイル) 作ろうスマートフォンコンテンツ … NTTドコモ。 作ろうiモードコンテンツ … NTTドコモ。 KDDI au: EZfactory … E
(編集:Danny Sullivan、エディター、Search Engine Watch) ※この用語集は米国での用語で、必ずしも日本のビジネスにあてはまるとは限りません。 はじめに: SEMPOの一番の目的は、どの項目や技術においても意見が合うことがまず無い様々なタイプのSEMプロをプロモートすることです。用語の定義でさえ討論を呼びます。ですが、報道関係の皆様や、クライアントの皆様、これからSEO/SEMの導入をお考えの皆様のご参考になればと、重要な用語を客観的に定義した用語集をここに作成しました。Danny Sullivan氏、Kevin Lee氏、Ikonya Nginyo氏、他ご協力頂いた皆さんにお礼を申し上げます。 Algorithm(アルゴリズム): 特定のクエリーに応じて、インデックスに入っているページをランク付けし、リストアップする為に検索エンジンが使う一定のルール
アフィリエイトで効率的に稼ぐ方法やSEOを考察しています。 アフィリエイトで月収100万円を突破するまでの実体験を読むことができます。 一時期書くと言って忘れていた記事を今更ながら書かせていただきます。 8月に神様からメールが来て何度かやり取りしました。 ここの所、警告メールを受け取っている人がなかなか多いようです。 私の場合、何故警告メールが来たのかと言うと、きっかけがありました。 きっかけはアカウントのメールアドレスを変更するためにGさんに「変更届」を出したことです。メールアドレスの変更には直接メールを出さなければいけませんでしたので。 それでメールアドレスを変更してから2日もしないうちに警告メールが来たんです。 これは、「変更届を出されたのでついでにそのアカウントも調べておこう」みたいな感じで調べられたのでしょう。定期的にコンピュータが巡回して調べているのではなく、何かきっかけがあっ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く