新年度も2カ月が過ぎた。職場で新たにリーダーを任された人も自分の役割に慣れてくるころだろうか。 しかしそのリーダーシップはチームにとって正しいものだろうか。 人事・採用エキスパートのための専門誌「ヘイズ・ジャーナル」では、リーダーとして尊敬され、成功をするために心得るべき秘訣を提示している。 自分らしく行動する人の真似をするのではなく、自分らしいやり方を見つけよう。そのために自分の行動を客観的に評価できるようになっておこう。「支配的な態度をとっていないか」「部下の働きに対して正当な報酬を与えているか」「チームの士気を高めているか」という3つの観点から自分の取るべき言動を考えよう。 ストレスの要因を自覚する人はストレスを感じると判断が狂い、感情的な対応をしてしまうもの。自分にとってのストレスのきっかけを認識しておくことが重要だ。 率直な意見を積極的に求めるリーダーの地位に就くと、「イエスマン