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ブックマーク / technohippy.hatenadiary.org (3)

  • ずっと君のターン - JavaScriptで物理シミュレーション

    Box2DFlashAS3というAS3用の物理シミュレータがあるわけですが、 「同じECMAScriptだし、ASを少し置換すればJSでも動くんじゃね?」 と言う単なる思い付きを実行してみたら、あっさり動きました。 まさかホントに動くなんて、正直自分でもびびった。 まぁ、あっさりとは言っても連休後半からちびちびやってたので2-3日かかってますけど・・・。 http://blog.technohippy.net/box2djs/demo.html (まだFireFox限定) http://box2d-js.sourceforge.net/ とりあえず、円と、四角と、多角形と、回転ジョイントを試してみました。 ホントに中身を一切理解しないまま置換しただけなので、上のデモで使ってない機能が動くかどうかは謎。というか、たぶんいくつかは動かないと思う。 もう少しきちんと確認したら、ソースを整理してS

    ずっと君のターン - JavaScriptで物理シミュレーション
    stylus
    stylus 2008/08/19
    jsでBox2D
  • クレヨンフィジックスデラックスもどきを作ってみよう - ずっと君のターン

    admin/top_controller.rbにはviews/layouts/admin/application.rhtmlを自動的に適用して欲しかったので、とりあえず次のようにしてみた。 app/controller/application.rb class ApplicationController < ActionController::Base class <<self def default_layout_with_subdirectory l = default_layout_without_subdirectory if l == 'application' and name.include? '::' subdir_layout = "#{File.dirname name.underscore}/application" if File.exist? "#{RAILS_R

    クレヨンフィジックスデラックスもどきを作ってみよう - ずっと君のターン
    stylus
    stylus 2008/02/16
    "クレヨンフィジックスデラックスもどきを作ってみよう"
  • Box2D ユーザマニュアル - ずっと君のターン

    Box2Dflashのドキュメントが見つからないので仕方なしに訳す。 まだ途中 - http://www.box2d.org/manual.html Box2Dユーザマニュアル はじめに Box2Dはゲーム用の2D剛体シミュレーターです。 これを利用するとゲーム内のオブジェクトをもっともらしく動かしたり、世界をよりインタラクティブに見せたり出来ます。 ゲームの観点から見ると物理エンジンは単なる手続き的なアニメーションシステムにすぎません。 アニメーターお金を払って(またはお願いして)アクターを動かしてもらう代わりに、アイザックニュートンに指揮をお任せできます。 Box2Dは移植可能なC++で記述されています。 エンジンで定義される型のほとんどはb2というプレフィクスで始まります。 これで君のゲームエンジンと名前の衝突が起きないようになると期待しています。 要件 このマニュアルでは読者が質

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