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BitmapDataに関するstylusのブックマーク (8)

  • Saqoosha :: BitmapData を超スムースにスクロールさせる方法(めちゃんこ重い)

    ノデラさんのリクエストにお応えしてやってみましたよ。今回も AS2 なり。AS3 でもおんなじだと思う。基的には前回と同じ。ポイントは 2 つ増えて 4 つあるす。 1. 読み込んだやつはそのまま使わずに、新たに作った BitmapData に draw する。 2. _quality は HIGH か BEST で。 3. MovieClip.attachBitmap するときの 3 番目のパラメータを never にする。(auto でも大丈夫かも) 4. MovieClip の _xscale, _yscale を 100 以外にする。 スクロールがカクカクして見えちゃうのは Flash のデフォルトだと 1px 単位でしか移動できないからで、0.5px とか動かしたときにちゃんと 隣同士のピクセルを補完するようにすればスムースになるです。(After Effects とかでいうサ

    Saqoosha :: BitmapData を超スムースにスクロールさせる方法(めちゃんこ重い)
  • takeda-soft.jp

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    stylus
    stylus 2008/04/07
    NHKで中村勇吾が作ってたみたいなヤツ ロジック参考
  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

    stylus
    stylus 2007/09/13
    トランジション、マリオカート風3Dのやり方等
  • BitmapData を使って文字列でマスク - てっく煮ブログ

    as残念ながら、ActionScript では TextField を使ってマスクすることはできません。画像をグラデーションに塗りたい、とか、写真を文字列くりぬきたい、といった要望には簡単には応えられません。じゃあ、どうするかというと、BitmapData の出番です。技術的には BeInteractive! [BitmapDataを簡単にマスクする方法] と全く同じです。サンプル Flash どーん。中段のグラデーションに対して、上段の文字列をマスクとして利用しています。上段の文字列は編集できることからも分かるとおり、TextField です。ソースコードは長いけど、肝はここ。 bmpDataText.draw(textField); bmpData.draw(grad); bmpData.copyChannel(bmpDataText, new Rectangle(0, 0, WID

  • 【連載】今流行のWebテクノロジーを徹底解明 (2) 夏の風物詩 - 花火をスクリプトで表現する | クリエイティブ | マイコミジャーナル

    今回はActionScript 2(以下、AS2)で花火をシミュレートしてみよう。AS2の知識以外にも多少の数学を前提にするので、ちょっと取っ付きにくい方がいるかもしれないが、あくまで「考え方」を理解してもらえるように説明していきたい。 花火とパーティクル まず、花火は一般にパーティクルという技法を用いる。パーティクル演算とは簡単にいうと、ある環境の中での多数の粒子の動きを物理シミュレートするものだ。その粒子を煙や水などの不定形なものに見立てることで、いろいろな場面で応用が利く表現方法だ。花火の場合はそのまま粒子が火花になる。 演算などというと難しそうだが、処理の流れ自体は意外とシンプルだ。実際の花火の要素を簡単にあらわすと次の3つになる。 1. 爆発 →花火を生成する 2. 拡散 →動きを計算する 3. 発光 →花火らしい描画する 計算自体はMCなどは使わずに座標データのみで行うのでOb

    stylus
    stylus 2007/07/24
    高速化も
  • 第40回 ビットマップベースのお絵かきアプリを作ってみよう

    Flash8とActionScript2.0では,代名詞でもあるベクターベースの処理だけではなく,デジカメの画像などをはじめとするビットマップベースの処理も大幅に強化されています。 ActionScriptでビットマップベースのお絵かき 図1のムービーは,ActionScriptを使って作成した簡易なお絵かきアプリケーションです。線を引いたり,色を塗ったりといった処理が,ActionScriptだけでできることを確認できますね。 前回のベクターベースの線もきれいですが,今回のビットマップベースの線の,エッジがキリっと立って少しカクカクした線も別の魅力があるものです。 図1:お絵かきムービー(クリックするとムービーを表示します) このような「お絵かき」を代表とする,ビットマップの操作をするためには,「BitmapDataクラス」を利用します。ゼロからのお絵かきから,写真画像の加工などまで,ビ

    第40回 ビットマップベースのお絵かきアプリを作ってみよう
    stylus
    stylus 2007/07/05
    BitmapDataクラスのチュートリアル
  • 第47回 いろいろなトランジション効果を作成してみよう

    前回に引き続いて,二つの画像を転換する際の「トランジション効果」の作り方を説明します。今回は,thresholdメソッドをつかったしきい値による色の判定方法と,その仕組みをマスクに使ったトランジション効果を作成します。 いろいろな場面転換の効果を作成する 図1のムービーは,ボタンをクリックするたびに,トランジション効果を使って14枚の画像の表示を切り替えます。PowerPointのスライド切り替えや,ノベルゲームの場面転換などでおなじみの「トランジション効果」の動きです。淡白な1枚絵でも,それなりに動きを付けて見せることができますね。 図1:場面転換の効果を付帯したムービー(クリックするとムービーを表示します) これらのトランジション効果は,すべて「thresholdメソッド」を利用して実行されています。 thresholdメソッドで色の境界を判定 thresholdメソッドとは,どんな処

    第47回 いろいろなトランジション効果を作成してみよう
  • デバイスフォントにアンチエイリアス

    TextFieldでデバイスフォントを使用した場合、通常アンチエイリアスを設定する事は出来ませんが、 ActionScript+BitmapDataでアンチエイリアス処理を行う事が可能です。 一連の処理を汎用クラスに纏めましたので、以下サンプルを交えてご紹介致します。 BitmapAAText.as TextFieldをアンチエイリアス処理されたBitmapDataに変換するクラスです。 // 使い方サンプル import flash.display.BitmapData; var myAABitmap:BitmapData = BitmapAAText.getAAText(myTextField); myMovieClip.attachBitmap(myAABitmap, 100); サンプル ダウンロード サンプルfla(zip) BitmapAAText.as 既知の不具合 フォント

    デバイスフォントにアンチエイリアス
    stylus
    stylus 2007/04/09
    BitmapDataを使ってデバイスフォントにアンチエイリアスを行う
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